見出し画像

父親267日目:離乳食新メニュー

今日は久々に離乳食のストックを作った日。
あまり小まめに作るのは大変なので、ドカンと作って冷凍していた。
前回はポテサラ(ツナ、タマゴ、ニンジン入り)を大量に作っていた。

その前もサツマイモとカボチャのポテサラだったので、(私が)ポテサラに飽きていたということもあり、別メニューを作ることに。

題して、なんちゃってラタトゥイユ風。
なんちゃってな上に○○~風ということで、逃げ腰も逃げ腰。

トマト、ナス、キャベツ、ニンジンを小さく小さく刻んでお鍋でコトコト。
味付け一切なし。

でも、
しっかり野菜の出汁が出ていて驚くほど美味しかった。
これは普通に自分達の晩御飯に出してもいいレベル。

さらに、タンパク質強化メニューということで、豆腐と鶏ひき肉の肉団子も。
こちらは、絹ごし豆腐と鶏ひき肉にタマゴに片栗粉を少々加えてあとは、それをガーーーーーっと混ぜて、スプーンで適当な大きさに丸めながら茹でただけ。

仕上がりはふわっとしていて、鶏の旨味がジュワっと染み出すわりに、半分は豆腐で出来ているから食感は軽くていい感じ。

食べるときは、肉団子にラタトゥイユをかけて混ぜっとして食べるイメージ。

今回も大量に作った。たぶん10日分くらいかな。
息子君が気に入って食べてくれますように。(ウケが悪ければ、親が美味しくいただきます)

この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。