見出し画像

父親202日目:はじめての酸っぱい!

最近、息子君の食欲が日ごとに増してきているような気がする。

以前までであれば、離乳食を食べさせている途中で、5分ほどしたらソワソワしたり、席を離れたがったり、泣いてしまったり・・・と最後まで食べきれずに途中でリタイヤすることもしょっちゅうだったのに、ここ数日は最後までしっかり食べてくれている。しかも、食べるスピードも上がっているような気がする。

さて、今日はまた新メニューにトライ。
その名も「リンゴのすりおろし
りんごは離乳食初期から食べられる食材だけれど、アレルギーが出ることがあったり、喉に詰まらせてしまうリスクがあったりということで、少し先延ばしにしていた。(まぁ、ほぼすべての食材に似たようなリスクはあるのだけれど)

だけど、なんとなく私の中で子供の食事≒りんご的な思いがあり、ついに食べさせることに決めた。

すりおろしなどと名したが、実際には、皮を剥いて薄く切ったリンゴをブレンダーにかけ、レンチンしたものなので、すってもおろしてもいない。

それはさておき、そんなすりおろしもどき・・・を食べさせてみた。


これまで何度も、目を見開いて美味しーみたいなリアクションを期待して、さつまいもだったり、カボチャだったり、人参だったり、甘さのある食材を食べさせていたのだけれど、すべて空振り。ノーリアクションで淡々と食べる息子君。

さて、今回こそは・・・と思ってリンゴを口にした息子君は・・・
目をギュッとつむって、あま~いというより、酸っぱーいという表情。
想定とずいぶん違ったけれど、リアクションがあるのは楽しい。

私は食べさせるすべての離乳食を自分でも味見しているのだけれど、そんなに酸っぱいかな?と疑問だった。妻にも味見してもらったところ、けっこう酸味を感じる味だったようで、息子君のリアクションも納得とのこと。(どうやら私の味覚が鈍いだけらしい)


とまぁ、はじめてのリンゴも無事にクリア。
来週はうどん(小麦)とブロッコリーあたりに手を出してみるかなー。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。