見出し画像

株式投資 〜 複利の力

チャーリーとジョナサンの会話:S&P 500種指数の驚異的なパフォーマンス


ジョナサン
:
長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度である
新NISA制度が間もなく始まるから、投資を始めるにはいいタイミングだよ。

チャーリー:
積立投資の選択肢としてどんな商品があるの?

ジョナサン:
例えば、米国大型株で構成するS&P500種指数に連動することをめざす
インデックスファンドは人気だよ。

チャーリー:
それってもうかるの?
ジョナサン、S&P 500に500万円投資したら、どれくらいのリターンが
期待できるの?

ジョナサン:
実は、S&P 500の過去の平均年間リターンは約10%なんだ。
だから、500万円を投資した場合、その成長は驚くべきものがあるよ。

チャーリー:
えっ、どれくらい驚くべきものなの?

ジョナサン:
例えば、10年間保持するだけで、約1300万円に成長するんだ。
さらに、20年後には約3400万円、30年後には約8700万円になる
可能性があるんだよ。

チャーリー:
えっ、本当に?
それってすごいことじゃない?

ジョナサン:
ああ、本当に驚くべきことだよ。
そしてね、33年後にはなんと1億円に達する可能性があるんだ。
ただし、過去の実績が将来のリターンを保証するものではないから
あくまでも可能性の話だけどね。

チャーリー:
ワオ!
500万円が33年で1億円にもなるなんて、信じられないよ!

ジョナサン:
そうなんだ。
これが複利の力っていうんだよ。
長期間投資を続ければ、元本だけでなく、それまでの利益からもさらに利益が
生まれるから、投資額は加速度的に増えていくんだ。

チャーリー:
それはすごいな。
でも、そんなに簡単に儲かるなら、みんな株式投資をしているはずじゃない?

ジョナサン:
株式市場にはリスクもあるし、市場の変動に耐える忍耐力も必要だよ。
だから、投資は計画的に、自分のリスク許容度に合わせて行うことが大事なんだ。

チャーリー:
なるほど、リスクを理解して、長期的な視点で投資すれば、大きなリターンが期待できるわけだね。

ジョナサン:
その通りだよ、チャーリー。投資は時間とのレースだからね。
長期的に考えて、賢く投資することが大切なんだ。

S&P 500種指数への長期投資は、驚異的なリターンをもたらす
可能性があります。その背景にあるのは複利の効果です。
投資はリスクを伴いますが、そのリスクを管理しながら大きなリターンを
目指すことができます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後も情報発信していきますので、応援よろしくお願いします。
投資は自己責任で、自分の判断でお願いします。
以下ソーシャルメディアで発信してます。

Twitter

https://twitter.com/100wanen

note:
https://note.com/100wanen

Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCQ5HlFdgCTEomoOeT8HNsiw

ここから先は

0字

¥ 300

記事がお役に立てましたらサポート頂けますと励みになります。 ありがとうございます。