見出し画像

【挑戦が詰まった3日間!】LIFE CAMP2023夏を開催しました!

8月16日〜8月18日でCHEERSの夏恒例!
LIFE CAMPを開催しました!
今年のキャンプの舞台は山梨県北杜市🏔
山に囲まれた自然豊かな場所で小学1年生〜4年生の9名が参加しました!

今回はそのキャンプの様子を写真とともにお届けします!📸

DAY1

9:30 新宿駅集合!
朝の集合時はそれぞれ緊張の様子も見られましたが
あずさを待っている時にはもう慣れ始めている様子でした✨

電車ではおやつパーティー🍭
それぞれが持ち寄ったおやつを食べたり、交換を楽しみながら
移動を楽しんでいました!

12:30 清里駅到着!清里駅に着いた時は雨…☔️
みんなでレインコートを着て少年自然の家まで歩きました!
「荷物重いーー」「肩が痛いよ〜」と言いながらも
頑張って自分の荷物は自分で運んだり、
余裕のある子が代わりに持ってあげたりと
自立と協働を感じられる場面でした✨


13:00 おひるごはん
自然の家に着くとみんなでお昼ごはん!
重い荷物を持ってたくさん歩いた分、お腹が空いていたようです!

14:00 アイスブレイク
最初の活動は、チーム毎にチーム名を決めたり改めて自己紹介をしました!そして1つ目のチームミッションにチャレンジ!
メンターに関するクイズを二択クイズ形式で楽しみました!
中には7問正解した子どももいて大盛り上がりとなりました✨

15:30 野外炊飯
夜ご飯は野外炊飯でカレー作り!
火の起こし方やカレーの作り方の説明を聞いていざチャレンジ!
チームごとに役割分担をしたり、自分の得意を生かし合いながら
一生懸命カレーを作りました!
両チームとも火起こしに苦戦する場面もありましたが、
諦めずに作りきることができました!

しっかり説明を聞きます!
みんなで協力!

濃厚なカレーのチームもあれば、人参を星形に切ったカレーも!
チームごとに素敵なオリジナルカレーを作ることができて
こどもたちも大満足!「おー!美味しい!」「完成してよかったー!」と
達成感に満ち溢れていました!

20:00 振り返りの会
みんなで今日やったことや楽しかったこと、明日楽しみなことなどを
各自しおりに記入し、振り返りをして1日目を終えました!

DAY2

8:00 朝ごはん
朝ごはんは初めての食堂!
声をかけあいながら、ごはん、味噌汁、おかずやお茶の準備を進めました!
苦手な食材にもチャレンジする子がいて、
それを見守り応援するこどもたち同士の姿が印象的でした⭐️

8:45 自由時間
朝ごはんの後は最初の活動まで中庭で自由に過ごしました!
シャボン玉で遊んだり、お花を摘んだりと思い思いの時間を過ごしました😊

9:00 お楽しみ企画を考えよう!
2つ目のチームミッションにチャレンジ!
各チームでやりたいことを考え意見を出し合いました!
話し合いの結果、決まった「宝探しゲーム」は絵が得意な子が絵を描き、
お宝を作り、オリジナルルールを考えて楽しんでいました!

10:00 とうもろこしの収穫
昨年度のキャンプでお世話になった「まんてん星」に行きました!
道中はお話ししたり、自然を楽しんだり、オリジナルソングを歌ったり?笑しながら歩きました。

到着すると早速とうもろこしの収穫に挑戦!
まんてん星の成田さんのお話をよく聞き、
一生懸命美味しそうなとうもろこしを選んで収穫する姿が見られました!

また、看板犬の「ももちゃん」が大好きなメンバーは、
何度もももちゃんの様子を見ていました!

収穫体験の後は、皮剥きをさせていただき、
その場で茹でて食べさせていただきました!
食事中も賑やかなこどもたちが無言になってどんどん食べるほど、
甘くて美味しいとうもろこしでした!

14:00 ニュースポーツ大会
自然の家に帰り、昼食を取った後は、ニュースポーツ大会!
こどもたちがボッチャ を選んでチーム戦を行いました!
チームで作戦を練りながら勝ちにこだわる姿勢が眩しかったです!🔥

得点計算を一生懸命するこどもたち。

15:00 外遊び
その後は中庭に移動して水風船で遊びました!
水遊びがヒートアップして最後は全身びちょびちょになる子もいました💦

中庭遊びで1番盛り上がったのは「そり滑り!」
自然の家からソリをお借りし、急斜面を滑りました🛷
高さも傾斜もあるため、最初は怖がる子もいましたが
慣れるとみんな休みなく滑って楽しんでいました😆

18:00 夜ご飯
体を動かして遊んだ後は少し休憩して夜ご飯!
すでに眠そうな子もいましたが、みんなで協力して準備片付けをしたり、
会話を楽しみながら食事をしました。

20:00 ショータイム!?
お風呂に入った後は、急遽ショーが始まりました!
プログラム毎の合間の時間を使って、
練習をしてきたものをみんなに披露してくれました!
女子チームは3.4年生を中心に
「星空観察できなかったけどここで星が見れます!」と言って
光のショーを作り上げてくれました!

即興とは思えないほど素敵なショーでした!✨

他にもCHEERSオリジナルソングを作って披露してくれる子もいたりと、
予定にはなかったものの、こどもたちのアイデアで遊びが生まれ、
素敵な思い出になったようです!

DAY3

7:00 起床・片付け
最終日も早起きなこどもたち。
大人が何も言わずとも、寝具の片付けや身支度を済ませている子が
たくさんいました!✨
こども同士で教えあったり助けあったりしながら
部屋の片付けをなんと!!
朝ごはんの前までに終わらせることができました!🧹

9:00 ありがとうの会
朝ごはんを食べた後は、部屋の点検を受けて
午前のプログラム「ありがとうの会」を行いました!
ありがとうの会では、三日間を一緒に過ごした仲間に
ありがとうの気持ちを送り合う時間として、三日間を振り返りながら、
そして少し照れながらそれぞれにメッセージを送る姿が印象的でした!

こんなにたくさんのありがとうが!!

10:30 自由時間
最後の自由時間では、講堂と中庭に別れて遊びました!
講堂では、ピアノを弾いたり、フラフープリレーをしたり、
ボッチャを楽しんでいました!
中庭では、昨日に引き続きそり滑りを楽しんだり、
木登りをして遊んでいました🌱

11:30 おひるごはん
この日のお昼ごはんはお弁当だったため、中庭の大きな木の下で
レジャーシートを広げてみんなで食べました!


チームや男女、学年の垣根を超えて楽しそうに話している姿から
三日間で築いた関係性を感じました😌

自然の家の退所前には一人ひとり思い出を話しました!
「そり滑りが楽しかった」
「カレーの味がその時々によって違うのが面白い」
「みんなと友達になれてよかった」
とたくさんの思い出を話してくれました!

少年自然の家から駅までの道はとても暑く、
重い荷物を持ちながらの登り坂に心が折れそうなメンバーもいましたが
励ましあいながら自分の荷物を自分で持ち、駅に到着しました!✨
到着後はみんなからのリクエストでアイスを食べて、
電車に乗り込みました!
帰りの電車は疲れて寝ているメンバーが多かったです💤

16:30 新宿駅到着!!
全員大きな怪我なく、無事に帰ってくることができました!
数日ぶりの家族との再会に少し照れながらも嬉しそうな子どもたちでした!


2泊3日、親元を離れて過ごすということは
子どもたちにとって大きな挑戦だったと思います。
その中で今回のキャンプでは、
こどもたちが自分自身で考え、挑戦する機会がたくさんありました。
子ども同士で応援しあったり、手を差し伸べあったりすることで
9人の絆が自然に構築されている様子でした!
三日間という短い時間ではありましたが、
みんなにとって素敵な思い出が増えたり、
自信に繋がったりしていたら嬉しいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?