見出し画像

第3回主催ボードゲーム会@空手会館

こんにちは。沖縄でセミクローズなボードゲーム会を主催している100YENです。
3回目の主催ボードゲーム会が先日終了したのでその記録的な記事です。
過去回はこちらをどうぞ


過去2回は石嶺にある県福祉センターでしたが、今回は豊見城にある沖縄空手会館にて実施
非常にキレイな施設で駐車場もあり、施設内に沖縄そば屋もあったりナイスな施設でした

ただしコロナの影響で人数制限が少し厳しめ
大人数でやるには向いてないかも
今回もなくなく誘えなかった人がちらほら
予約が全てオンラインで完結するのは非常に魅力的。これからも会場候補のひとつになりそうな感じ

今回の参加人数は上記の制限の関係でぴったり10名
男女比もほぼ半分
前回よりもボドゲ経験者が多めな会になりました。

時間は9時から19時
10時間、今回はちょうど良い感じだったかな

以下遊んだゲームをば。

  • Stick Collection

5mmずつ長さが違う棒がランダムに1本ずつ出てきて競り落とす
誰かが8本集めたらゲーム終了。5mm連続が続けば高得点
目測でこれはイケると思ったものが全然思ったのと違ったり、アナログならではの楽しさがあるゲーム。

  • ドリアン

コヨーテ的な感じで、フルーツが場の数以上になったと思ったらゴリラ店長を呼ぶ
ベルが付いている+店長を呼んで怒られるってフレーバーが秀逸で、毎回盛り上がった。同じチャレンジでもフレーバーとコンポーネントで結構変わるのね

  • タンブリンダイス

まぁまぁ大きいゲームなのに持ち込んでいただいた方に参加
説明不要な面白さ。最高だよね


  • バイキングシーソー

こちらは主催不参加卓にて。クニ先生のバランスゲーってどーせ面白いに決まってるのでしょう。Tryしたい。

  • シリト・リミット

全てのひらがなを10分以内でしりとりしながら使いましょう。これだけでインスト9割済むナイスなゲーム。5人で挑戦でAランク。大きな盛り上がりはないもののじんわり団結感の出る好きなゲーム。

  • 言葉のクローバー

少人数でも大人数でも機能する協力ゲームとして活躍中。こんなんムリやろって組み合わせでもなんとかなっちゃうのが不思議な感覚のゲーム。
  • ポイズン

主催不参加卓。こちらもクニ先生。詳細は不明、すみません。


  • ナンジャモンジャ デラックス

デラックス版のカード裏デザイン、好き。1R目で使った名前を別のやつに付けて大混乱。やっぱり問答無用で盛り上がるわ。
  • ミントワークス

主催不参加卓。本物のミントでは無いですよ
  • マスクメン

お昼休みに残った3人でプレイ。変則トリテ?なのかな。マスクの形のカードを出すたんびに強さの序列が変わっていくんだけど、出され方によってはどんどん複雑に。インパクトあるゲームでした。


  • Twins

8人でTry.結構カード運があるゲームだと思うけどスパッと1Rが終わるのでポンポン切り替えられる。弱い手札でも切り方で勝つ可能性が残されているゲーム性、結局最後に勝てばいいんじゃ?というバラエティー番組的なノリも好き。
  • サバンナパーク

主催持ち込みお気に入りゲーム。タイニータウン的に同時処理で動物さんを炎上させないよう気をつけつつお水飲ませてお引っ越しするゲーム。クラキン先輩さすがっすと思わせてくれる。


  • 捨て捨てマーケティング

こちら主催不在宅。すみません、詳細は不明です。


  • Tsukiji

海外の人から見た日本だな~ってのが随所に感じられる競りゲーム。Takusan! Hotategai!など勢いがあるカード名が並ぶ。ゲーム性は結構しっかりしっかりしていて、非常に良きゲーム。ボドゲ初めてって人でも楽しく遊べてたようなので、懐も深いゲームかな
  • テレストレーション

説明不要の盛り上がりがあるゲーム。なんだかんだこのゲーム会では毎回立ててるなー


  • シャドーレイダーズ

正体隠匿しながら自分の勝利条件を達成していく。正体がバレても全然勝利に向かえる、むしろ敢えて晒してアクションを強化していくことが出来るのが良き国産ゲーム。連続2回立ってました。


以上16ゲーム。なんだかんだ重ゲーは立たなかったけど、The パーティーゲームじゃないのも立ってた感じです。
あー面白かった

次回は1月8日(土)
なんだかんだ参加者結構いるので、参加費徴収のタイミングとか名札とかもうちょいしっかりしようかなと感じた会でした。

本当に参加してくれた皆様に感謝です。
最後までお読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?