見出し画像

ラジオとわたし

皆さんこんばんは!
こころとからだを整える整体師ミホコです。


いよいよ来週月曜日から
「自分らしく共に生きる」をテーマに
約20分のトーク番組「The Rainbow Connection 」を開始します。



☆動画じゃなくてなぜラジオ?

最初は、顔出しするのはちょっとと思った。。。のかと自分でも思ってました。

でも、自分の人生振り返ってみると、忘れてたことが結構あって、ラジオのテーマである「自分らしさ」にもつながりそうなので、ちょっと書いてみます。


実は、振り返れば、中学・高校時代は放送部でした!
夏休みにテレビ局見学があるからと、安易に、そしてミーハーな感じで選んだような記憶があるのですが、
中学生の時にハワイのラジオ局KIKI に憧れを抱いていたのを思い出しました。
これはなぜだかわかりません。
ただ、KIKI という響き、ハワイのサンセットが好きで憧れてたのであって、放送を聞いていたわけではありませんw
私、ハワイにも行ったことないけれど風景に憧れています。
そんな理由の、見出し写真です。


また、洋楽好きな私は、FMラジオから流れてくるAOR が大好きで、浪人時代は杉真理さんの番組を聞いていたのを思い出しました。
番組から流れてくる曲も好きなものが多かったのですが、杉真理さんの声が好きだったというのも思い出しました。

声を聞いてこの人どんな人だろう?と想像するのも楽しかったのです。
記憶と共にその時の感情がよみがえってきました。

だから、動画よりラジオなんだと
自分でも最近、腑に落ちたところですw


☆最近は


車の運転をする時に、ラジオを聞き流すのが好きです。
J-wave を聞いてることが多いですね。
特に、金曜日のジョン・カビラさんの番組が好きですね。


「自分らしさ」と「共に生きる」感じがバランスよく混在していて、聞いててここちよく、元気がもらえます。

そして、やっぱり、声から色々と想像するのが好きなんだなぁと思います。


☆ラジオでしたいこと

私には夢があります。
このフレーズ、キング牧師のまねw
「すべての人が支え合い共に幸せに生きる社会の実現」です。
ちょっと、いや、かなり壮大な夢。

昔、ボランティア講座に通った時、「ボランティアを始めた当初は多くの人が、自分が与えてるという思いでいるが、段々と自分も与えてもらってると感じるようになる」と講師の方が仰っていましたが、そんな感じ。

誰かが誰かを支えるとか助けるという一方通行ではなく、お互いに支え、助け合う双方向というところがミソです。


そういう双方向な循環する社会を目指していきたいのです。
これ、実現したら生きやすくなると思いません?
そのためには、この社会で暮らすすべての人達が、「自分らしく共に生きる」という思いを共有していることが大切で、その上で横に繋がっていくことが必要と思っています。

その夢の実現に向けての最初の1歩が、ラジオを始めることです。

効率的でなくてもいい。
遠回りでもいい。
楽しみながらできたら、そんな思いです。

現在の社会は、「今だけ、金だけ、自分だけ」という風潮が色濃く、生きづらさも感じやすく、孤独、孤立が増えているように感じています。

そんな社会のなかで、生きづらさを抱えてる人もそうでない人も、個人の特性に困難を抱えている人もいない人も、皆が支え合い共に幸せに生きるために、「自分らしく共に生きる」とはどんなことなのか、様々な人の生き方、あり方を通して一緒に考えていけたら。。。


これが「The Rainbow Connection 」です。

standfm はこちらから↓

Androidの方はこちらから

iPhoneの方はこちらから↓

https://podcastsconnect.apple.com/my-podcasts/show/the-rainbow-connection/d2d8c033-b6ff-4ff3-b888-4591f460567b


また、YouTubePodcastは3/6(水)夕方18時放送予定です。こちらは文字でご覧いただくこともできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?