見出し画像

医食同源/処暑1:天日干し椎茸と豆乳のふんわりビシソワーズ

【材料】
じゃがいも、椎茸、豆乳、ジェノベーゼソース、スモークショルダー
【memo】
じゃがいものビタミンCはデンプンに守られ熱にも強い。
椎茸は天日干しすると旨味と #栄養アップ
免疫系と身体の維持に欠かせない強い味方ビタミンDも増えます。
豆乳は豊富な栄養に低糖質低脂質と低エネルギー。さらにビタミンCと合わせて取ることで鉄分も吸収しやすくなります。
ジェノベーゼソースの原材料はオリーブオイル、松の実、胡桃、バジルとアンチエイジングや脳の活性化が期待できそう。このソースは #Cafe日月堂 さんで購入した手作りソースです。

画像1

画像2

天日干し中の椎茸を見守るAR筋太朗。頼もしい。
3時間ほど干しました。

画像3

火を通したじゃがいもと豆乳と椎茸をミキサーにかけ、塩胡椒で味を整えました。仕上げに少し残しておいた、みじん切りの椎茸をスープに入れ、とろ火でサッと火入れします。味のアクセントにスモークショルダーをトッピング。冷まして頂きます。

#弱った胃 バテた身体に優しいです。

【本日の #東洋医学
今日のツボ : 日月じつげつ(Cafe日月堂さんにちなんで)

効能 : 胸痛、腹痛、肝臓の働きも良くしますので二日酔い、悪酔いなどにも。

画像4

#医道の日本社 より画像をお借りしました。

#二十四節気 では『処暑』・・暑さのピークは過ぎ、いよいよ台風シーズン到来の頃です。
近年は暑さも台風も強烈になっていますよね。
今のうちに備えの見直ししておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?