見出し画像

軸足

かの松井秀喜が数年前ジャイアンツのキャンプに臨時コ-チとして招かれ、坂本勇人、岡本和真らにたいし【軸足を意識して打て】ということを指導、その後二人とも目覚ましい成績を上げた、という記事を読んだことがある。  
 
素人なので技術を語ることはできない。 

ふと、自分の生き方に置き換えてみた。会社、家庭、地域、等々。 

日々決められたスケジュール、周りの思惑、等に何も考えず対応、やり過ごしてはいないかと。 

もちろんひとりでは生きていけないので周囲との協調は必要だ。   

ただそういったことに対しいかに自ら行動を起こし、考えて取り組んでいるかが自分にとっての軸足なんだと思う。 

決して自分の好き勝手に行動する事をそう呼ぶのではない。 

その事柄の意味を理解するように務め、自分の考えとして実践し、改良し、周りの役にたてる。 

そんな周期を作れたらそれも幸せなんだと思う。 

坂本や岡本だって、松井に言われたからではなく、そのことを自分の中に採り入れ、どう実践したら良いのか、自らの考えとして軸にしたからこその成功だったんだと思う。

ということで今朝は【軸足】からの思いついたことを書いてみました。 

ちなみにワタシ、横浜ベイスターズ贔屓です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?