見出し画像

思考の指向、志向?

日々のくらしの中で、色々な思考が常に頭、胸中を駆け巡っている、と言われる。
 どうやらヒトは1日に何億何千回だか考えを巡らせているらしい。
  
 だから人間って面倒くさい生き物なんどだよな~とひとりごち。
   
 いったいその考えの方向(指向、志向?)は何を基準に選択されているのだろうか?
  
 昔、たけしの本に【みんな自分がわからない】という名著があったが、まさにその通り!なお《人生に期待するな!》という文言まで丁寧に帯に書かれていたことも記憶に鮮明である。 
 
 そうだよな~明らかなことなど何一つなく、何が安心で安全で安定なのか、ますますわからない世の中になったよな~(もとよりそうだったことに今頃気づいただけのことかも知れないが) 
 
 その上自分のことがわからないノだから先のことばかり小賢しく考えるのも無駄の極みだよな~のんて考えるとなんだか肩の上にのし掛かってた圧力みたいなものがなくなってることにたった今気がつく。
  
 そういうことか!と、思わず膝を叩く。  
 
どうせ自分のこともわからないのだからましてや他人のこととか詮索しても仕方がないし(好きな方はすれば良いけど) 

 そんなら今自分の前にある事を精一杯考え取り組み、自分の前にある大事なことを精一杯楽しみ、一緒にいてくれる大事な人を精一杯楽愛する(少々くさいか?)ことがさいぜんの思考の志向、指向なんだと思う。
 
 これはどうせ何もわからないから、という思考停止、撤退ではなく、積極的能動的方向性決定だと思う。 

 小賢しい小理屈、悲観的思考による自分は思慮深い感の演出、そんなものはやりたい奴に任せておけば良い。 

 自分は目の前のことと真っ向勝負!
  
あれ?これって野茂英雄だよな。またまた気づく、パイオニアからだとか、三振沢山とるからとか、200勝したからとかではなく、俺が野茂英雄だいすきのはそういうことか!とまたまた膝を叩く!
   
  何だかとてもスッキリ!原点回帰とはこのことカ・・・。
  
 自分と生き方考え方、それがどこから大きく影響されたものか、何故こんなに野茂英雄を愛してやまないのか。
 
 たった今思考の指向、志向を三連続三振で仕留めた、そんな爽快感! 

 こんな気持ちはいつ以来だろう!
 
今日は3日振りにうまいビイルを飲もう、ノモだけに(あれ、節酒するんでないんかい?)(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?