見出し画像

自分で会社経営をするメリット3選

会社経営2年生、ママ3年生、会社員12年くらい、色々な顔がありますが、
「色々なことのきっかけ」になったのは会社経営を始めた時。
会社経営をすることでどんなメリットがあるのか記載します。
会社経営のハードルが下がって、みんなが気軽にチャレンジできるようなイメージを持ってもらえれば嬉しいです。
どなたかのお役に立てればと思います・・!

  • 経営視点を身につけられる

私は会社員をしながら小さな会社を経営していますが、私の会社員としてのシゴトは
広報です。広報は会社のPRという言葉にするとそんな感じですが、その会社の「売上と利益を上げるため」そのための広報活動になります(特に中小ベンチャーの場合)この辺りのコスト感覚は割とある方だと自負しておりまして、

それはなぜかというと、会社を経営してるということもありますが、そもそも「お金が大好き」だからです!!笑
随分素直に言いましたが、裏を返すと失うのが怖いということもあり、
増やすのが好きなのです。笑 
広報とは、
私は、営業の側面があると思っています。プラスそこに
経営者としての視点がプラスされることで、
広報活動の無駄を減らすことができるのではないかなー。と思います。
【これって会社の利益になるのかなぁ…】など。

  • 会社であったストレスを多くうけない

これはメリットです。
ストレス耐性の話になりますが、
会社員としての給料しかない場合、良い意味でも良い意味でも悪い意味でもその会社にコミットするので、
ダイレクトで、ストレスもうけやすい。

固執することは視野も狭くなります。
良い意味でも逃げ場がある方が
私はうまく周ると思います。
ストレスもうまく逃していきましょー!

  • 選択肢が増える

今は個人の時代と言われてますね。
私も大きい会社の会社員だったことも公務員だったこともあり、そうとう会社に守ってもらっておりました。そうなると当然副業はNGなこともおおく、自分の隠れた素晴らしい(!?)能力を見つけないで人生が終わってしまうことも…
会社員として学びつつ、経営者としても学びつつ、両輪で回すことで、学びの種類が異なります。この二刀流が面白いと思ってくださるマスコミさんもいて、色々な方面から繋がりでお仕事に繋がったりします。

会社員の働き方も経営者としての働き方もすきなので、将来的には…自由に動きたい部分もあるので、経営の方を大きくしたいのですが、
選択肢が広がるのはよいことですよねっ!


以上、こんな感じでした。
デメリットもあるので次回はデメリットをお伝えしたいとおもいますー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?