見出し画像

レシピをアップしてくれる人マジありがとうございます。

昨日ダブルブレイズが2箱届いたんで、久しぶりにデッキを組もうと思いまして。
エルフーン組もうとしたんですよエルフーン。
まぁ100パックでエルフーン1枚だったので今デッキに入ってるのはプクリンなんですけど。あと僕のゼルネアス◆とワンダーラビリンス◆には枠がない。

デッキ組むのって難しいじゃないですか。
基本的に私はいつも、強い人のレシピをパクるんですけど、なんと公式サイトに日本チャンプで四天王のタクヤさんのレシピが載ってるんですよね。すごい。

しかも、Twitter見てたらもこう先生の使ってた覇王エルフーンの動画が上がってる。
レシピは載ってなかったですけど、これを作ったのがとーしんさんらしいですね。

いやー、いい時代になったものだなと思います。

デッキレシピをTwitterにあげる文化がここ2年くらいでかなり浸透してきて、そこに昨年末からのnoteの流行が合わさって解説付きで読めるようになった。
さらにポケカ実況者の方や、サントスさんが実況者の方を集めて主催されている大会のおかげで動きまで見られるようになりました。
素晴らしい。

という、情報に溢れたポケカライフを送れるようになったのですが、
ふと思ったのが、こんなに情報があって、新しくはじめた方は取捨選択がちゃんとできるのだろうか。という疑問。

私の情報の取得ソースを考えてみると、こんな感じです。

・note記事
・DN記事
・ Twitterに貼られる画像
・その他メディア(公式サイトなど)

です。
そのうち、noteの記事はnoteのポケカ記事を拾ってくれるbot(@poke_note)でTwitterから見れますしDNも同じくbot(@dnpoke253)から拾っています。
だから実質ほとんどタイムラインから拾ってますね。

例えば、ねこびよりのデッキを組もうと思ったら、
いくつもレシピがあるなかで、朗さんがアップしてたからとりあえずそれをベースにしよう、と思ったり、
ゆめいろさんもレシピあげてたなとか、みやししさんも違ったアプローチのレシピあげてたなーとかって記憶してるのですが、
これは誰が書いているかである程度参考にするレシピを決めているということなので、
なかなか界隈に詳しい人じゃないと難しいかなと思います。

あとは、ポケカ勢のnoteは結構フォローしているのでnoteのタイムラインから読んでない記事を読んでますが、noteやってないとnoteのタイムラインないですからこれも難しい。

逆に「エルフーン デッキ」とかでググることはほとんどないんですが、
試しにググってみたら賢利さんのブログが出てきて、ジムバトル優勝レシピがいっぱい出てきました。

ググっても情報がない時代よりははるかに便利でいい時代なのですが、エルフーンだけでもデッキタイプが多岐に渡るのでなかなか選びづらいと思います。

というけで閃きました!!!!

『俺が選ぶ!!参考になる○○のレシピ5選!!!』

みたいなのは需要があるんじゃないかと!!

レコメンド!! スキマ産業!! ハイバリュ〜〜〜〜!!!!

なんてことを言ったらドッカンドッカン炎上しそうですね。

炎上以前に、いくら競技者じゃなくてもプレイヤーに対するリスペクトがないことはやりたくない。

また、そういう小狡いことをするとたいあたりジム内でも私が炎上して、イラクサくんにリアルに実家に火をつけられてダブルブレイズになるのでやりません。

人のデッキレシピを使って何かするっていうのは非常にセンシティブな問題です。
同じ表現で紹介しても、喜ぶ人もいれば怒る人もいると思います。

だから難しいなぁということで明日に続きます。

#ポケカ記事 #エルフーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?