見出し画像

プレミアムトレーナーボックスは俺たちが20年まっていたポケモンカードの最終形態ってくらい偉いオススメ商品〜前編〜

12/7(金)にポケモンカードの最新拡張パック『タッグボルト』とともに、

『プレミアムトレーナーボックス TAG TEAM GX』という商品が発売されました。

これがもう、ポケモンカード史上最高と言っても過言ではないほどの偉い商品だと感じたので、それをご紹介させていただきます。

申し遅れました。私ポケモンカード好きを20年やっているポケカ老人のトイと申します。平成4年生まれです。

今回の記事は、普段ポケモンカードをやってる方々だけではなく、

「子供にせがまれたけどこれってどうなん?そもそもこれ何?」

「最近ポケカ始めたけどこれって買い?」

みたいな層の方にも読んでいただけたらいいなぁと思って書いています。

結論:買い。無限に買い。見つけ次第買いです。

ちなみに、私学生の時はトイザらスという大型玩具チェーンに勤めておりまして、毎年そういった“詳しくない人”からの質問にも答えておりましたが、今年は例年と比べてもマジでいい商品なので買い。買いです。

何が良いのか、その理由を説明します。

プレミアムトレーナーボックスがポケモンカードを始めるのに最強に偉い理由

①これだけで遊べる

クリスマスにお子さんからねだられたお父さんお母さんが1番気にする点がこれ。

これだけで遊べるの?

枕元に置いて朝開けたはいいけどこれだけじゃ遊べなかったら嫌よ。という意図の質問ですね。わかる。電池とかいれそこねた日には25日の朝に鬼のように電話がかかってきた。入れ忘れたのはサンタさんなのにね。

遊べます。

ポケモンカードには、デッキと呼ばれる60枚のカードの束、コイン、ダメカンと呼ばれるおはじきみたいなもの、そしてできれば、スリーブというカードを守るふくろみたいなものが必要です。カードだけじゃ遊べません。

そして、従来の商品にはそのどれかは入っているけどどれかは入ってないということがあったりしたのですが、これは大丈夫。

それらが全部入っていますし、肝心なカードは、絶対必要なカード180枚+なにが入ってるかわからないカード100枚で構成されています。

25日の朝に気まずい感じで付属品を買いに行かなくていいのです。

1つ注意としては、ポケモンカードは基本的に2人で遊ぶものです。1人で延々と遊び続けられるという意味ではありません。

まあ、カードがいっぱい入ってるので2人で遊ぼうと思えば遊べますが、この商品は基本的に1人用です。

ご兄弟とかで遊ぶ場合は2つ買ってください…。

②何度も遊べる

お父さんお母さんの心配第2位がこれ。

これ流行ってるの?売れてるの?何が面白いの?

そういった質問はすべて「すぐ飽きられるとマジで超ムカつく」という懸念からくる質問です。

私もめっちゃねだってサンタさんにもらった「エキサイトストライカー」を1時間くらいで飽きて遊ばなくなったことがあります。

若干気まずいと思いつつも飽きるものは飽きる。まぁいいや、お母さんじゃなくてサンタさんだしね、ともちょっと思っている。

話が脱線しましたが、このボックスに入っているカードは合計280枚です。

先ほどポケモンカードをするのに必要な枚数は60枚と書きました。

つまり何度でも別のカードを組み替えて遊ぶことができます。

小学生の私がこれをもらったら多分これだけで1年くらい遊べます。ごめんなさい26歳ですが1年遊べます。365連休ください。

いくら面白いとはいえ、カードゲームは相手がいないと遊べないので、相手がいなくなったらどんなにいいカードを持っていても遊べないのは勘弁してください。

ポケモンカードがコミュニティ内で流行り続けることを祈ってください。

③めちゃくちゃハマっても遊べる

入門用のカードではないという意味です。

どの遊びにもありがちですが、入門用のセットを買って慣れてきて、

いざ本格的にやろうと思うと、入門用のものは使えず、新しいものを買わなきゃいけないというパターン。

これがないです。入門に適しているセットなのに弱いわけではないのです。

ポケモンカードにはカードごとに強さがあり、それを競う遊びで、スポーツと同じように大きな大会がありますが、

大きなお兄さんが大会で使っているカードと比べても遜色ありません。

従来のポケモンカード商品と最も明確に違う画期的なポイントがここです。

大会に優勝できるような強いカードを順番に入れたようなラインナップでありながら、ポケモンカードを初めて手に取った人も楽しめるようになっているところが偉い。

これはこの商品企画の偉さだけではなく、カードゲーム全体としてシンプルなゲーム性に調整されているからだとも言えます。偉い。ポケモンノーベル賞。あげたい。

というわけで、クリスマスプレゼントにこれをせがまれた世の中のお父さんお母さんもお兄ちゃんお姉ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんも学校の先生おまわりさんも、

ぜひこの、プレミアムトレーナーボックスを買ってください。

できれば自分の分も買ってください。

ポケモンカードは大人も楽しめます。最近では大人の趣味としても認知度が上がっています。この前の読売新聞で書いてましたからね!!

"カードゲーム、大人も夢中~根強い人気はどこから?

ちなみに長々と商品の紹介をしてきましたがこの記事を読んだ方がこの商品を買っても私には1円も入りません。


本当はポケモンカードをやっている方に向けても書きたいことがいっぱいあったのですが、
長くなってしまったので後編で。

#ポケモンカード #ポケカ #買ってよかったもの #クリスマス #おもちゃ #オススメ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?