見出し画像

オーガナイザーコミュニティに入りましょう

昨日の記事を、有田先生、イマクニ?さんにRTしていただき、note史上最高アクセスを記録いたしました。


以前もこんな感じでたいあたりジムの記事がちょこっとバズったりしたんですが、
数字が上がることより嬉しいのが、たくさんの人に見てもらった結果、
共感してくれる人に出会えることなんですよね。

「これ本当に大事だと思う!」とか「思ってたことを言語化してくれた!」とか言っていただけると、本当に書いてよかったと思います。

ファミリーポケカに関してはもうちょっと書きたいんですけど、まだ今日は考えがまとまってないので違うことを書きます。


オーガナイザーのコミュニティ

ちょっと一部の人にしか関係ない内容になってしまって申し訳ないのですが、
オーガナイザーになろうかなと思ってる人にも多少は役にたつかなと思います。

ポケモンカードの公式資格を持っている人同士が情報交換ができる場所があります。

資格を持っている方にはメールが送信されていると思いますので、内容はそちらを見てください。

公式資格ってなに?という方はCHANGさんの記事が世界一わかりやすいので読んでください。



コミュニティに入るとどうなるの?

ここからが話したかったことです。

オーガナイザーはたぶん全国に500人以上はいるとは思うんですが、まだ全員が加入されているわけではないです。

これに入ることでどういういいことがあるのかピンときてない方もいると思うので、
それを私なりに想像して書いてみます。

私は別にこのコミュニティのルールを作っている立場ではないし、参加者が増えるとお金がもらえるわけでもないんですが、

入るとお互いに得すると思うところがあるので、こんなことができるといいんじゃないかなぁということを想像して書いていきます。

①ジャッジの精度の向上

例えばみんなが各地のジャッジの現場で裁定した内容を共有することで、
どんどんジャッジの裁定にブレがなくなってくると思います。

あと、最近思うんですけど、Twitterとかで裁定について話してる人がいる時あるじゃないですか。

あれに関して、公の場で「こうだと思う」って発言するとジャッジの総意と取られかねないから発言しづらいですし、
かといって不安なので誰かと自分も答え合わせしたいんですよね。

私はゆめいろさんにLINEすることが1番多いんですが、
オーガナイザーだけが見られる場所があれば、「これってこうで合ってます?」ってことが聞きやすいし誰かが聞けばみんな勉強になって効率的ですよね。

②ジャッジ、運営の募集

なんかたまにぽっかり空いた日とかに、私はプレイヤーより運営側のが好きなのでどっかお手伝いできるとこないかなーって思ってたりするのでなんかそういうのを募集する場所がほしい。

あと、自分のイベントはこれまではバイネームで誘うことが多かったんですが、
オーガナイザーの誰かこの日空いてませんかー、みたいな呼びかけをしたい時も稀にあります。

まぁ私は結構繋がりがあるのでそんなに困ってはいないんですが、オーガナイザーの繋がりがそんなにない方とかは、ぜひ参加していただいて呼びかけていただければみんな協力しまくってくれると思います。

③普通に色々ききたい、絡みたい

特に「こういう話題で!」っていうのがあるわけではないんですけど、
この前のジュニアのイベントを考えていた時もしかりなんですが、
先にやっている方のやり方とか反省とかを聞きたい時があります。

私も逆に教えられることも多少はあると思いますし、
どう考えても教えあった方が効率がいいですよね。

でもTwitterやnoteとか参加者に見える場所では話したくない。お客さんだから。ということがあるので、
主催経験がある方は参加していただいてたくさん教えていただきたいですし、
ない方は逆にわかんないことを聞きまくったらいいと思います。

また、そういったピンポイントでこれ聞きたいっていう場合じゃなくても、
「主催の皆さんこういう件ってどう考えてますかー?」みたいな漠然とした相談も投げたい時がよくあります。

そういった雑談から出発して何かいいことが生まれることもあると思うので。

まとめ

ということで3つあげましたが、ちょっとでも「あー、それはちょっといいかもなー」と思ったらぜひ参加していただきたいです!

私はオーガナイザーはみんな仲間だと思ってます!

#ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?