見出し画像

豆腐づくりに挑戦

農家さんから大豆をたくさん頂いた。
どうしようか…と考えていたら、あるものが浮かんだ。

画像1

豆腐づくりセット。
もう12年くらい前に宮崎県の「道の駅」で見つけて買ったものだ。
いつか作ってみたい、作ってみたいと思いながらも出番がなく、
引越しのたびに持っていくか否かを悩んできた代物だ。

やっと出番がきた!
早速、大豆を水に浸す。
しばらくしたら大豆たちがシワシワに。

画像2

大丈夫?と心配するも、
ちゃんとぷっくらになり、あれこれ、あたふたしながら、
何とかやっとこせで豆腐づくり箱で固めることができた。

画像3

豆腐づくりはすっごく大変だった。
特に温度管理とにがりの量の調整が難しい・・・。
もっと練習したい。

画像4

見た目はちょっとガタガタの出来栄えだったけれど、
味は濃厚でとても美味しかった。
豆乳を絞ったおからも煮たり、ハンバーグにしたり、
餃子に入れたりと大活躍。

豆腐づくり体験、難しかった!
小学生の絵日記みたい・・。
いや~、豆腐づくりの工程についてはとても書けない。
豆腐づくりは職人技。
1回作ってみたくらいじゃ何も言えないっす。

たけまるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?