見出し画像

「4月1日生まれあるある」をまとめてみました( ̄▽ ̄)

本日、4月1日は私の誕生日です(笑)

学年の一番最後にやってくる私の誕生日。

未だに、「え?一個上?」「いや、下か?」と、
学年の一番最初なのか、一番最後なのか混同され、「???」となる方もいらっしゃいます。

学生という身分は、とうの昔に終えているので(笑)
「学年」という考え方とは実生活ではかけ離れているものの・・・

私の誕生日を言うと、だいたい皆様、
「あ、学年では一緒」とか「学年では何個下」みたいな話になります。

「学年」・・・尊い✨✨

にしても、何故私は一つ上の学年の人達と一緒なのか・・・
大人になり、法律の勉強をしてから初めてスッキリわかったのですよ。

法律上、〇歳に達するとは、誕生日の前日を言うのですよね。
前日の12時にその年齢に達すると考えるからなのです。

4月1日生まれの学年の考え方は文部科学省にも載っています。

たかが学年、されど学年。。。

大人になってからは年齢なんてあまり気にしないけど、
学年が違うだけで、学生時代の友人関係はかなり変わってきますからね。

その友人の影響などで進路も変わったりしたらやっぱり人生自体がいろいろ変わってきますよね。

あと数時間生まれる時間が遅かったら、私は一つ下の学年であったわけで・・・

なんか運命を感じてしまいます✨

さて、そんなわけで、上記のような「え?一個上?下?」の話以外に、
「4月1日生まれあるある」をまとめてみました!!

1 誕生日を言うと「ウソでしょ~?」と言われる

ええ、何度も言われました。
そんなに自分の誕生日を偽ったりしないし、ウソをついても面白くないし・・・でも、何度も言われました。

最近こそ、あまり、「エイプリルフールだから」とウソをつく人ってほとんどいないと思うのですけどね💦

私が子供の頃は、みんな当たり前のように、この日だけは「ウソ」をついたものです。

そもそも、私が産まれた四十数年前・・・

私は、実は予定日より3週間も早く生まれたそうです。
そして、上2人が姉であったので、3人目こそは「男の子」であろうと、
親族一同盛り上がっていたそうです・・・

期待に応えられずにごめんなさい・・・m(__)m

四十数年前の今日・・・

親戚に「三人目の女の子が産まれました~」と、
電話をかけまくったうちの両親・・・

はい、親戚一同、「ウソでしょう(笑)」と最初は誰も信じなかったそうです。

もちろん、両親が何度も言うので、親戚一同本当だと気づき、大笑いで「そうかそうかおめでとう」と最終的には言ってくれたそうですが・・・

生まれたこと自体が「ウ・ソ」

なんと・・・悲しい誕生秘話(´;ω;`)ウゥゥ(笑)

2 誕生日のネタでウソをつかれる

これもちょっとかわいそうな私・・・(笑)

子供の頃、

姉「めぐの誕生日にものすごーく大きなケーキを買ってくれるって~」

私「え??ホント~?(≧▽≦)💕」

「ウッソ~www」

というくだりを何度かヤラレタ・・・_| ̄|○

姉がヒドイやつ、というイメージになってしまうかもしれませんが

言うなれば、ちびまるこちゃんのお姉ちゃんとまる子のような掛け合い(笑)

姉はニヤリ( ̄▽ ̄)として、立ち去って行き、
私は「お姉ちゃんにウソつかれた~😡」と母のところに行き、
笑われるというようなお話・・・

まあ、実際には、それほど大きくはないケーキが用意されていたのだが・・・

3 一度言ったら、だいたい忘れられない

恐らく1月1日生まれの人も「あるある」かもしれません。

割と、一回言うと、「ああそうだった~」という感じで誕生日を覚えてもらいやすいです。

最近はFacebook等のSNSに登録しておけば、「そろそろ〇〇さんの誕生日です」と出るので分かり易いですが、いくつになっても誕生日を覚えていてもらえるというのは、やっぱり嬉しいものです(#^.^#)

4 春休み中なので、プレゼント交換ができない

誕生日自体は、覚えてもらいやすい日なんです。

が、なんせ春休み中なので、プレゼント交換ができず、あまり友達からプレゼントはもらったことがなかったです(笑)(※小学校くらいの時の話です。)

6月生まれくらいの人は、少し仲良くなってきた頃にちょうど誕生日が来て、複数人の友達からカワイイ文房具等をもらったりしていて(私もあげた記憶がある)、「いいな~」と密かに思っていました。

そして、「次のめぐちゃんの誕生日にはあげるね~」なんて言ってくれても、実際は3月にクラス替えがあって、春休みのワタワタの中・・・何もなかったということもあったような(笑)

でも、そんな春休みにまで、わざわざプレゼントを持って、家に届けてくれた友達✨

持ってきてくれたプレゼントは、レモン色でピンクのリボンの絵のついた鏡💕
あの時は嬉しかったなぁ~
結構大きくなるまで大切に持っていたような気がします。

5 (幼少期)体力が無い、体が小さい、ついていけない

はい、これガチなやつです。

本当に小さい時は苦労しました。

だって、同学年の4月生まれの方々より1年くらい成長が遅いんですから。

体も細く小さかったし、足も遅いし、体力も無くて、いくら頑張って走っても追いつけなかった。

昔あった幼稚園の前に所属する「こども館」という集団遊びの場では、走る時間(先生について皆でジョギングするみたいな時間)にいつもついていけずに取り残されてしまい、泣いてました(笑)

まあ、これは性格的なものもあったのでしょうけどね(^▽^;)
とにかく泣き虫でずっと泣いてましたよ~

小学校低学年くらいまで、この「体力的についていけない」というのはありましたね。
小学校高学年になるともうその差はほとんど感じなくなりましたが、、、

6 自分だけ18歳未満禁止、20歳未満禁止(笑)

何をしたかったのか(笑)

いや、その当時はやっぱり同学年の方との行動が多いわけで・・・

例えば、今では信じられないと思いますが、当時は18歳未満禁止のカラオケBOXがあったように思います。

高校3年生の友人ほとんどがOKなのに私だけNG・・・ということで生徒手帳の生年月日をチャチャっとやって入ったことはあるような・・・( ̄▽ ̄)

早く大人扱いされる周りの友人が羨ましかったです。

まあ、これも今となっては、「え?まだ〇歳?うらやましい~」と、いつからか同学年の友人に羨ましがられるように逆転しましたが(笑)

さて、そんな4月1日生まれの私・・・

今日は仕事を昼で切り上げ・・・

なんだか無性に海が見たくなったので

海を見ながら一人プチ贅沢ランチです✨

今日はこの時間を自分の誕生日プレゼントにしよう✨

気付けば・・・
シワもシミも白髪もずいぶん増えましたが笑笑

若干消してくれる、最近のフィルターに感謝です🤣

そして、サッサと帰り、5時には帰宅🚗

すぐにパジャマに着替えて・・・

夕飯には大好きなキノコたっぷりのカレーを食べて

🍺を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしております。

朝から、SNSや個人のメールやLINEやメッセンジャーなど、たくさんのありがたいお祝いのお言葉をいただき、今、一人PC見ながらパジャマで🍺(笑)

サイコーじゃん💕🍺✨💕

4月!!
何事も心機一転の4月✨

特に何が変わるってわけではないですが、

襟を正して、今年度の計画をしっかり立てようと思います(''◇'')ゞ

皆様、これからも楽しい未来を一緒に作っていきましょうね💛










先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!