見出し画像

季節の香り

みなさんはどんな香りが好きですか。
私は、3月中旬の暖かくなってきた頃の香りが好きです。そう、今です。冬の朝の香りも凛としていて好きなのですが、やはり私は「これから春が始まるのか」と思ってしまうお日様のような暖かな香りが春風に乗ってやってくる、3月中旬の香りがお気に入り。

4月ではなく、なぜ3月中旬の香りなのか。
3月といえば別れの季節であり、自分を取り巻く環境がガラッと変わる月ですよね。例えば、中学校を卒業して4月から高校生になる…とか、学年が上がるから春休み明けにはクラス替えがある…とか。
「制服楽しみだな。部活は何に入ろうかな?」の"ワクワク"した感情と、「友達できるかな。担任誰だろう」の"ドキドキ"する多少の不安感、「春休みが終わって欲しくない」という憂鬱な心。
当時は、色んな感情が入り乱れて泣きたくなったりしたけれど、今となれば懐かしい思い出。思い出す度、愛おしくて笑ってしまう。

もう訪れないであろう青い春というものを思い出させてくれるのが3月中旬の春の陽気で、空間に漂う暖かな香りは過去の私に寄り添ってくれる。
だから私は、あの頃の感情が一時的に蘇って懐かしさを覚える3月中旬の香りが好きなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?