見出し画像

子育ての寝室環境について

皆さん、こんにちは!
とみログです😄
本日もお読みいただきありがとうございます!
今回は『子育て中の寝室環境』について書いていきます!
赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごす為、より良い睡眠をさせてあげれたらなぁ〜。と思い、寝室環境作りには力を入れました👍

どういった工夫があるのか?
参考になれば幸いです。
ではいきましょうー!

寝具以外は何も置かない

これは夫婦2人生活の時からの名残です(笑)寝具以外なにも置かないことで寝ることだけに集中できる部屋というのをコンセプトにしていました!
クイーンサイズとシングルのベッド2台置いていて、妻と女がクイーンサイズ、僕がシングルで寝ております。

寝具以外と言いましたが、厳密にはベッドサイドテーブルも置いています!
その引き出しの中には、オムツ、おしり拭き、ガーゼを数枚入れているだけです!

快適な睡眠は赤ちゃんだけではなく、私たち大人にも重要なものなので、ぜひ取り入れてみてください!


快適な温度、湿度を保つ

寝室の温度や湿度は重要です!
その為、夏場の温度や冬場の湿度にはとても気を使っています。
赤ちゃんは布団を蹴飛ばすため、布団を被りません(笑)
だから布団がないことを前提に、夏は寒くなりすぎず、冬場は暖房を効かせるので湿度を高くすることを意識しています!

ですが‼️‼️
現在、窓の結露に悩んでいます、、、。
毎日、朝から換気をしてますがリフォームで二重窓にするか検討中です!
もし、同じような経験をし、窓をリフォームされた方がいればコメントください👇

エアコンクリーニングは必須

これは我が家の毎年の行事でもあります!
毎年、全部屋のエアコンクリーニングを業者様にお願いしてやってもらいます!
フィルターなど、表面的な掃除は自分でもできますが、内部などの専門的なことは業者様に頼んで、一気に綺麗にしてもらってます!
コストはかかりますが、一年中家の中が快適になることを考えれば安いものだと思っています👍

それをせずにエアコンがカビて、その風を浴びるのが身体に悪いですし、それが原因で病院代がかかれば結局お金使ってますからね(笑)

以上が我が家の子育て中に意識している寝室の環境つくりになります!

誰かの参考になれば幸いです!


ここまで読んで頂きありがとうございます! これから子育てが始まる方、現在している方へ少しでも励みになるブログになっていれば嬉しいです! またコメントなどもくださいね!
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?