見出し画像

家で何してるの? ってよく聞かれるけど何て答えればいいの…

私はよくクラスの友達に

家で何してるの? って聞かれます


でもいつもなんて答えれば



いいのかよくわからなかったですけど

1年前と比べて少し成長したなーって

ところはあります。


それはできるだけ正直に

答えると言うことです


例えば休日ではよく読書をしていますが

今までは真面目ぶってると思われたくないので


隠してたこともありました。

特に自己啓発書などを読むので

好きなジャンルなども伝えることが

できなかったです

しかし、バイアス(思い込み)の勉強をして


真実隠蔽バイアスがあることを知り


真実を隠すよりも正直に言ったほうが


人間関係が良くなる事がシカゴ大学の研究により判明していたので


でできるだけ正直に話すことを心がけました。

そうすると思ってた以上に

ウケが良かったり

関係も悪くならないことがわかりました。


皆さんも正直に言う事は怖いと思う事は多々あると思いますが

少しだけ正直に言ってみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?