見出し画像

【リスタート起業家日誌】2021年、ついにNTT回線との戦いに決着をつけた方法(=リモートワーク生産性2倍へ・・・)

さて、リスタート起業家日誌にするはずなのに、いきなりしょーもないタイトルですいません。
あ、あけましておめでとうございます。ニシカワでございます。

さっそくなのですが、リモートワークになってから我が家の回線が遅すぎる件で嫁からも文句が出ており、
夫婦共に生産性がマックス下がって困っておりました。
我が家の回線はNTT光回線を使っている、Biglobe光なのですが
とにかく遅い。だって昼間に、10Mbpsすら出ないのです。
ネットに詳しくない方にもわかるようにお伝えするとYouTubeがガビガビの画質で、ちょいちょい止まるくらいの遅さ。
ZOOMやTeamsでの会議なんて夢のまた夢ですよ。

ルータの置き場所が悪いのかな、と窓際の高いところに設置したのですが、それでも改善されず。。。
リスタートしたし、リモートワークも多いから、今年はもう絶対に改善するぞ!と
まずNTTの一体型のルータを確認。そしたらビビった。

ルータの製造年月日が2011年、そしてLANカードにいたっては2007年(!)。
絶対やべぇだろ!と思い、調べた結果、NTT支給のLANカードをやめて、ルータを買いに行くことに。

近所のノジマの店員の兄ちゃんに聞いたら
「それ、マジでヤバイっすね、僕の家なんて300Mbps出て、オンラインゲームもサクサクっすよ」
と謎に個人的に光回線速度マウンティングされる。

で、結局、BUFFALOのルータを買ってきて、NTT至急のルータみたいなマシンにLANカードに変えて、挿したところ
一気に80Mbps出るように!

スクリーンショット 2021-01-10 18.01.18


↑夜でもこれくらい出る


やっとこさサクサク見れるようになった!(歓喜)
ってか、NTTオイ!2007年のLANカードとか絶対、遅すぎるだろ!

ということで、自宅のネット回線が遅すぎる!とオコな皆様
まず速度テストをやってみましょう
「速度テスト」でぐぐって出てくるサイトで適当にやってみて、
20Mbps以下とかだったらもう事件です。奥様!(←誰)

そこから考えられる原因として

・ルータの置き場所が悪い
(wi-fi電波は高いところから低いところ、壁などの障害物が少ない方が良いです。そこをまず改善してみましょう)

・時間帯が悪い
(マンションタイプの光の場合、みんながアクセスする時間帯は遅くなります。もし同じマンションにオンラインゲーム狂がいたら、回線独占禁止法で連行しましょう)

・プロバイダーorネット回線事業者支給のモデムルータが悪い
(私のケースですね。この場合、ルータを市販のものに買い換えることで大きく改善されます。一応NTTにも電話したら「別のLANカードを送る」と言われたのですが、「2007年は古いからもうちょっと新しいのは無いか」とお願いしても、とりつくしまがなかったので期待薄です)

・接続する回線は、場所によって2.4GHz帯と、5GHz帯の2種類がルータにあるはずです、これを使い分けましょう。
(ルータについている書類 or 機器の裏にシールで貼ってあるSSIDとか書いてるとこにある)
具体的に言うと、ルータから直線距離で障害物もない場合は5GHzが速いです。しかし違う部屋とかで障害物がある場合は、2.4GHzの方が”よく届きます”。

・電柱から「オレ専用回線」を引く
もう納得がいかねぇ!って場合は、工事して電柱から個人的に回線引いてください。でも賃貸住宅なら、そこにずっと住むならいいけど、そこまでやるのはねぇって感じなので。


電気やガスと違って、工事の関係で賃貸マンションは回線事業者が選べないのがネックですね。
マンション大家も、ネット回線わかってないジジィとか多いのでテキトーにするんですよね。
昔住んでたマンションなんて、NTTの光回線が通せるのが3本くらいあったらしいんですが、大家がテキトーなので1本潰れてて、2本しかないので、その2本に通ってる回線を全入居者でわけあってください、っていうのもありました。

在宅ワークが増えた方も多いと思います。これからはネット回線の整備は必要なスキルになってくると思うので
個人的体験を記録させていただきました。

何も起業家的な話じゃないと思いますが、ちょっとは役に立てば幸いです。
ネット回線でお困りの方、お気軽にご相談ください。

<今日のBGM>
MORE / K/DA feat. Madison Beer, (G)I-DLE, Lexie Liu, Jaira Burns, Seraphine

なんとゲーム"League of Legends"の登場人物たちが出した楽曲というユニット。
実際に歌うのは、K-POPスターである(G)I-DLEや、88 Rising期待の中国の歌姫Lexie Liuなど意外な人選に曲もガッツリ、サイバーなヒップホップ曲でPVも合わせて、メチャクチャかっこいい。去年くらいからゲームと、音楽や映画のエンタメの融合やサイバー空間とリアル空間の融合が大きなトレンドになっているのを感じていて、今年はそれがさらに加速するのではないか、と感じています。そのうちバーチャルなミュージシャンとか登場して、ライブもFORTNITEの中でやって、みたいな世界が普通になるかもしれない。コロナの時代にさらに加速するので注目の流れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?