見出し画像

百八の煩悩 九煩悩目

歳をとると、お金の使い方に困る
ある程度欲しいものは買ったし
あと、新しい物が別に欲しくなくなる
若い時は、あれが欲しいこれが欲しいだったが
もう別に必要最低限あればそれでいい

だから、どこに金を使っていいかわからない
結婚して子供がいるやつは金金してるが
独身貴族は使い道がないので持て余してる

なので、今まで金をかけなかった物に金をかける
例えば生活で当たり前の物とか

寝具だったり
歯磨き道具だったり

寝具はもう果てしない
あれはこだわってしまうと金がジャバジャバ流れていく、ある程度で止めておかないと

歯磨き道具なんて
若い時は全て100均で充分だった
電動歯ブラシなんてバカかなんて思ってた
虫歯になって歯医者に行った時に
「全然、磨けてない」と言われて
レクチャーされたけど、ちゃんと磨くと30分以上かかるし、歯磨き30分って何て無駄な時間と思って
初めて安いドラッグストアで売ってる電動歯ブラシを買ったら

すんごい歯がツルツルして感動した
あといい歯磨き粉を使えば更にツルツルするから
そっから歯ブラシ道具に金をかけるようになった

電動歯ブラシもどんどん値段アップのいいやつを使っていたが、もっといいやつにしようと

音波水流のなかなかの値段のいいやつを買った

全然違う

やっぱりいいやつは、全然違う

前の電動歯ブラシで10分ぐらい磨いたらツルツルだったのが
高級のやつは経った2分でツルツルになる
しかも今まで味わった事のないツルツル
歯茎から血も出ないし
絶妙なヘッドの小ささで奥までしっかり磨ける

やっぱり金をかけると違う
歯を磨く如きで何を言ってるんだと思うが
長いスパンで見れば確実に得してる
だってこの先、歯を磨くをやめる事はないから

いい歳の取り方は
第一に清潔感だと思う清潔感の無いジジイは
本当にただのジジイになる
歯が黄色いジジイなんて嫌でしょ
酒飲んで唾飛ばして

太り過ぎないように
スポーツジムに通って
清潔感の為に
整髪料や洗顔に気を使って
んで、歯を磨いて

歯を磨いて、、
うん、何を言ってるんだろう
ただ、音波水流に感動しただけだ
あと、自分の為だから自分の為にやってるくせに

偉いねって褒められたいんだ

だって、ゴールも目標も無いのに
毎日、毎日、やってるんだ
金をかけて、毎日毎日やってるんだ
そして今日も褒められるわけでもなく
また1日を終えて
寝る前に歯を磨くのだ

ガシャガシャ磨くわけじゃなく
シュイーンと高級な音を出しながら
静かに磨いていく
朝起きて仕事行って、スポーツジム行って
洗濯物を畳んで、当たり前の毎日を今日もちゃんとやった自分に
シュイーンと高級な音を出しながら磨いてく
そしてまた、明日もちゃんとやるのだ

当たり前を当たり前のようにする自分に
シュイーンと褒めてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?