見出し画像

百八の煩悩 十一煩悩目

なんとなーくの暇つぶしに始めた煩悩も
11ですか。
10書けただけでもよいよ
あとは思い出し作業だろうな

ここ10年〜20年の間に世の中大きく変わった
ネットからあっという間に世界が変わった
スマホひとつですべてが出来るようになったし
もう身分証はスマホになるから
使い方をわかってないといけないから
新しい事を毛嫌いしないようにしないと

YouTubeから始まった動画コンテンツも
世界的になって、おじーおばーの家のTVで
YouTubeが流れてる
自分の興味があるものだけを永遠に見れる
バンドしてた時は、ミュージックビデオやライブを見る為に「ようつべ」と言いながら検索して見て
最大10分までだったYouTubeも今や普通に
何時間でも視聴出来るようになって
ここまで主流になるとは思わなかった

インディーズバンドを始めた時に
大学生バンドに混じってライブしたら
とある大学生が「めっちゃカッコよかったっす、なんのYouTube見たんですか?僕も勉強したいんで教えてください」

唖然だったね

自分で見て聞いて触って感じて咀嚼して試行錯誤してなんて時代遅れ
手っ取り早く知りたい
自分で考えないんだ、どうやって動画を探したの?っていう時代なのかと・・

「そんなYouTubeは無い、俺のオリジナルだ」
って言ったら
その大学生は口をポカーンと開けていた

でも、それは10年前の話しである

隙間時間のコンテンツがいつの間にか
時間のコスパの時代
どれだけ短く端的に効率よくかの時代
倍速倍速端的端的
何を学ぶんだろう

お金持になる方法三選
動画は1分以内
その1 時給のいい仕事を探す

バカなの?
再生動画数を稼ぐ為に題名は立派
中身はスッカスカ
そんなもんばっかり
SNSのショート動画は
観光名所のお店みたいな動画ばっかり
チンするレトルトみたいな動画ばかり

人生は所詮暇つぶし
暇つぶしが暇つぶしで見るだけ

逆に間に受ける自分がバカなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?