見出し画像

百八の煩悩 十八煩悩目

結婚出来ないのはお前に問題がある
四十も過ぎると世間はそういう見解になる
そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない
出会うべき人に出会えてないかもしれないし

四十前に、同級生にいい人いるから
紹介するよと場を作ってもらった
4個下の女性2人
ひとりは、取り憑かれた乙事主
ひとりは、眼鏡女子
私のドタイプは眼鏡女子
ドンピシャタイプで一目惚れ

後から話しを聞いたら
もともと、紹介するのは乙事主だったらしい
眼鏡女子はただの付き添いだった
しかし
私と一緒に来た友達に乙事主は惚れて
私は付き添いの眼鏡女子に惚れて
丁度いいWin-Win
私はそっから、眼鏡女子に猛アタックして
その会から1ヶ月後に見事付き合う事になりました

付き合ってからわかったんですが
眼鏡女子はメンヘラでした。
でも好きになったもんはしょうがない
会いに来てと言われたらすぐに行くし
どんなに疲れてても朝まで悩みを聞くし
不安な時はそばにいるし
ひとりになりたい時はそっとする
絶対解決しない同じ話しを何回も聞く

何故なら、好きになったから
ただ、それだけ

そんな日々を2ヶ月程過ごした時
彼女から乙事主が怒っていると聞いた
理由を聞くと、連絡がないから
なんの?連絡?
付き合いましたと二人から報告がないから怒ってると・・

ん〜・・親ですか?何様ですか?

彼女から伝えてるし
私からもLINEで言っている
しかし
二人でちゃんとあいさつに来い!らしい

頭イカれてんのか乙事主
言ったら年下ですよ

まぁでも波風立てたくないので
じゃあ会いに行こうかと
そしたら何時に仕事が終わるから
それぐらいに来いと
マジで腹がたったが、我慢した
そしたら、彼女が着替えて来てと言われた
私のその時の格好が無地の胸ポケットTシャツにスウェットパンツ
家着だったし、シャツとGパンにしようかと思ったら、スーツを着てと言われた

スーツ?

「ん?親とか親族もいるの?」
「ううん、友達2人」
「な、なんで?堅すぎない?友達だけなんだよね?」
「謝りに行くから、誠意を見せた方がいいんじゃない?」
「ごめん、俺は何を謝りに行くの?」
「報告無かった事」
「・・報告したのに?」
「あと、私にふさわしいかどうかも見るから印象を良くしたいから、スーツにして」
「俺、そんなに印象悪いの?」
「うん、正直よくない・・」

何が腹立つってこれ完全に
乙事主の八つ当たりなんですよ
自分が上手くいかなかったからの嫉妬の八つ当たりで、無いことばかり言いふらしてるんですよ
んで、彼女の友達達から印象が最悪なんです

私は何もしてないのに
何故、スーツで手土産を持って
夜10時に人ん家で謝らないといけないんですか?
彼女の為なら何でもするが
何故、自己中勘違い馬鹿乙事主女にスーツを着て謝らないんといけないん・・

待って、、何故彼女はそれを受け入れるんだ
これは完全におかしな状況じゃないのか?
彼女はおかしいと思わないのか?と思い

「これって、おかしいと思わない?」と聞いたら
「なんで?私の大事な友達だよ、私が辛い時に支えてくれた大事な友達だよ」と彼女が言ったので
私は、嫌味でも反論でもなく本当にシンプルに
「その支えてくれた友達は何で二人の恋の応援をしないの?」と言ったら

メンヘラ彼女はそっから黙ってしまった

その後、乙事主は職場の人と飲んでるから
夜11時以降にしろと連絡があった

流石に頭にきて、行かないと言って
乙事主にお前が来いと、俺は彼女の家にいるから
何が言いたい事があるんならいつでも来いと
結局そっから会う事もなく
今、乙事主いるよと連絡あって
彼女ん家に行ったらもう逃げてていなかった
しょうもない!正論と常識っていう矢を顔面にぶち込んでやろうと思ったに

その後、彼女もどんどんメンヘラがモンスター化してきて、別れたいと言うので別れた

昔、バイトの先輩に付き合う前に
その人の友達の集まりに行きなと言われた
その友達からその人となりがわかるから と
まさに、その通りだと思った

彼女に「今の友達を切った方がいい俺がずっとそばにいるし、新しい道に行こう」と言ったが、伝わらなかった。
長く続ける事、長く一緒にいる事が正解ではない
それが原因という事もよくある

結婚が出来ないのはお前に問題がある は
一概には言えない
お前に問題があると言っている
お前自体に問題があるんじゃないか?
友達の幸せを喜べない人間は切れ
それは友達じゃない
そして、友達の幸せを喜べ
頼むからそれが当たり前の世の中になってくれ
チクチクと煩悩が震える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?