見出し画像

百八の煩悩 十九煩悩目

人は見た目が八割
という本があったが、そんな事はない
人は見た目が十割
やっぱりいい人間はいい顔をしてる
嫌な人間は嫌な顔をしている
ただ重要なのはブサイクではない
良い人相と悪い人相
顔を変えられないのなら、いい体で

体を鍛え始めて十年が過ぎた
三十路前にアラサーだから体を鍛えようと
地元にニューオープンしたジムに入会した
今でこそ筋トレは市民権を得たが
始めた頃は、筋トレ=ナルシストみたいなイメージであまりいい印象ではなく
周りに「何を目指してるの?」「今から筋トレしてどうすんの?」とやいやい言われた
なので、ジムはいつもそんなに人はいなくて
好きなだけ筋トレが出来てよかったのだが
やっぱり変な人も多かった

筋トレが終わって
更衣室に行ったら男の人が着替えてて
フリチンで「あっ」って固まってて
別に更衣室だし更衣室の奥はシャワールームだし
全裸は別に変じゃないが
まぁ恥ずかしかったんだろうと思い
「すいません」と言って一旦トイレに行って
んでまた更衣室に行ったら
同じ奴がまたフリチンで「あっ」って固まってて
そこで変な奴レーダーがビンビンに反応したので
無視してロッカーから荷物を取ってたら
ずっと俺のそばで「あっ」「あっ」って言ってるから、そいつのチンコみて「フッ」と笑ったら
俯いて落ち込んでいた

というようにジムはそういう変な奴の集まりだった
男色も多くて、ガラガラなのにやたら隣りに来る奴もいたし
鏡を見ながらフリーウェイトしてたら
俺の後ろで鏡越しに豆タンクみたいな女性が
長い髪を掻き分けながら俺を見つめ
パッツパツのタイトなジムウェアの尻を突き出し
ゆっくりゆっくりスクワットをする
「んんっーー」と喘ぎ声を出しながら

男性も女性も変な奴が多かった

しかし、筋トレが段々とブームになってきたら
ジムにも人が増え始めた
そしたら、変な人もいなくなっていった
でも、所謂イキる奴が多くなって
その大半が昔、部活やなんやらで筋トレしてて
流行ってるから久しぶりにやってみようかな軍団
こういう奴が変な奴よりウザかった
ガチャガチャ器具は鳴らすわ
使い方は間違ってるわ
ぺちゃくちゃ喋ってばかりで占領するわ
人の後をずっと追ってくるわ
ブームと共に無法地帯と化した

そんな中で自分は筋トレ始めて1年が過ぎていて
すっかり筋トレにハマってしまい週八で通うほど没頭していた。
筋トレ始めたあるあるで、ある程度筋肉がついたら
ガリガリになるのだ
筋トレしたらゴリゴリマッチョなイメージがあると思うが、あれは本当に何年もストイックにやり続けた賜、やり始めて一年そこらでゴリゴリになれるなら素質があるから、ボディビルダーになったらいい
普通はガリガリになる

自分はようやく、100キロを一回上げられるぐらいになっていて、普段のトレーニングは50キロ60キロでやっている

すると、男女グループでイキり軍団が来た
モンゴル人みたいな顔したデブがタンクトップで腕をバキバキ回しながら、久しぶりに筋トレやってみますかーと女性の前でイキっていた
女性は、ガリガリの自分が60キロバーベルを持ち上げてるのを見て、指をさして何か言っていた
言われたモンゴル人デブは「ハハッ、あんぐらい余裕」みたいな感じで笑ってて
ずっと自分の周りをウロウロしていた
早く自分が終わるのを待って見せつけたかったんだろう

自分のトレーニングが終わって、片付けようとしたら、モンゴル人デブが話しかけてきて
「あ、僕がすぐ使うんでそのままでいいですよ」
と言ってきた
「プレート(重さ)もそのままでいいんですか?」
と自分が言ったら
「ハハッ、あー全然そのままでいいっすよ」
と半笑いで言ってきた
まぁ、別に慣れた人は60キロからやる人はいるし
モンゴル人デブが経験者なら問題はない

んで、女性の前でカッコいい姿を見せる為に
バーベルを上げようとするが上がらない
「んっーー」と言って顔を真っ赤にするが上がらない・・・
フォームも持ち方も全然違う
それで上げようとして全然上がらない

スーパー初心者だった

あれ〜?みたいな顔して
起き上がって肩をぐるぐる回しながら
おかしいなみたいな顔しながら
再度挑戦するが、上がらない
女性も気を使ってか「私、あれやってくる」みたいな事を言ってその場を離れた
モンゴル人デブはプレートを外して結局は
5キロプレート計30キロでやっていた

見た目ガリガリ男がやってたから
余裕と思っていたんだろう
バカである

人は見た目が十割
嫌な奴は顔に体に出てくる
いい事と良いトレーニングをしていれば
顔と体に良いように出てくる
だから、ブサイクなんて問題ない
コンプレックスは個性になる
煩悩と共に消化してゆけ

しかし、ジムにいる香ばしい人話しはまだまだある
それはまた、別の煩悩で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?