見出し画像

百八の煩悩 十五煩悩目

物心ついた時から、天然パーマだったので
小学生からずっと丸坊主
思春期間近に様々な流行りの髪型から真っ向勝負で丸坊主、ただただ丸坊主
くせ毛みたいなやわなカールと一緒にするな
こちとらゴリゴリの天然パーマ
義務教育期間中は、ずっと丸坊主
ちょっとおしゃれにGI、もしくはソフトモヒカン
伸ばす事なんて皆無
中学の時に、マッシュルームヘアブーム
全校生徒の90%はマッシュルームヘア
残りの1割はスポーツ刈り
ただひとり、丸坊主

今は丸坊主オシャレでいいじゃないと
清潔感があっていいなんてのもあるが
あの頃は空前のロン毛ブーム
肩まで伸びたセンター分けに
モコモコのウェアを着て
ブーツを履いてバイクに乗りのカリスマ美容師
手を繋いだらいってみよーうぉー🎵
それがイケてる時代

丸坊主はダサイ全盛期

まぁ天然パーマはモテなかった
短髪、短髪
時代に逆行、逆行
卒業したら、絶対ストパーをあてようと思ってた

そしたら、バントする事になり
天然パーマを最大に生かす羽目に
ストパーあてれず
自然に伸ばして天然のアフロヘアー
綺麗にしようと美容室に行ったら
「カッコいいですね、アフロ」って
「あー天然パーマなんですよ」って言ったら
「ハハッ、またまたぁ」って
「いや、本当ですよ、天パーです」
「・・・えっ・・」と髪をかき分け根本を確認
そっから10分ぐらい腹抱えて爆笑
「ちょっ、、ウソでしょ、、こ、、こんな、、綺麗な、、ちょっと、、ちょっと待っ、、」

失礼じゃない?初来店の客にする仕打ち?
まぁそっから仲良くなって通うんですが
そりゃあ覚えられますよね

テレビ出演した時に
ヘアメイクさんに
「え、え、天然?、あててないの?」と言われ
スタッフさん皆が集まって
「綺麗なパーマ、すごいね、あててると思った」
などと、わらわらと見せ物小屋状態
放送が終わって
ヘアメイクのチーフさんみたいな
女性ボスに「維持するの大変でしょ、髪型変えれないのキツいと思うから、カツラ作ってみない?」と
カツラ?
つまり、私の髪の毛を使って
オリジナルのカツラを作ると
「え、高いですよね?そんなお金無いですよ」
と言うと
「大丈夫、私が半額にするし、分割でも構わない、あなたの髪質の髪の毛でカツラを作りたい」

私の天然パーマは貴重らしい

しかし、次の日から東京で
時間と予定が合わずに断念
だいぶ面白い物が出来たのに惜しいことをした

天然パーマを伸ばしに伸ばして
至る所で人工的にアフロヘアーにしてますと面倒くさいのでウソをついてたら
やはり、わかる人にはわかるらしく
東京の高田馬場でライブをして
ライブハウス外で喋ってたら
金髪ショートで浜崎あゆみみたいなトンボサングラスをした東京都会ガールが近づいてきて
おもむろに名刺を渡された
店を持たないフリーの美容師みたいで
モデルやタレントさんの髪をやったり
ファッションショーをしたりとすごい人みたいで
「あなたの天然パーマを私に任せて欲しい」と言われた。
「よく、天然パーマってわかりましたね」と言ったら「すぐにわかった」と
携帯番号も教えられて、カット代も何もとらないし
連絡してくれれば自分の家でやると
何時でも大丈夫ですよって

ひとつ、お願いは「絶対1人で来て下さい」だった

天然パーマの遺伝子もとろうとしたのかな?
事務所に止められたのでそれも断念

思春期の頃は嫌で嫌でしょうがなかった
丸坊主で髪の毛がグリグリ
アフリカとかブッダとか具志堅用高とか
色々とイジられて
なんで天パーなんだと親を恨んだ事もあったが
そのコンプレックスは強烈な個性なり
どこにいっても目立つし
どこでも注目される
バンドが終わり自由になった時に
念願のストレートパーマをしたが
似合わなかった

今は天然パーマを個性にして自由にしてる
おかげで今でもチュルチュルしてる
あの当時、イジってた奴らは
軒並み全員ハゲてきてる
髪の毛がうすくなってきてとパーマをあてる
必死に髪の毛の盛っているのを見ながら
私は「ハゲ」などとイジったりしない
そのハゲも立派な個性なのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?