見出し画像

百八の煩悩 六煩悩目

煩悩は煩悩でも
不思議な煩悩が多い気がする
不思議だからゆえ煩悩になるのか

メジャー活動を終え
まだ、もうちょっと伝えたかった事もあり
インディーズでバンド活動をしてたとき
地元でFMのコミュニティラジオ局が開局しまして
バンド活動の宣伝も兼ねて番組をしてた時に
開局記念で番組をしてる人皆んなを集めて
ちょっとした、初めましてよろしくお願いします的な会が行われた
我々バンドメンバーも参加して
食事と飲み物でワイワイとしてたら
レゲエっぽいサーファーっぽい色黒の沖縄移住者のヒョロヒョロと背の高い男性が隣りに座った
我々バンドメンバーは私と女性メンバー2人の3人で座ってたんですけど、その女性メンバーの隣りに座った、偏見ではあるがその風貌からナンパでもかまそうとしてんのかなと少し注意しながら他の方と談笑してたんですが
その男性は「どーもー」と軽い挨拶をすると
目の前のオードブルや料理をバクバク食べていた
あっという間に自分の目の前の料理を食べ終えると
「それ、食べていいっすか?」と離れた席の余っている料理を取って食べ始めた
すると他の人が「お腹すいてんの?じゃあこれも食べて」と残飯になるよりかマシだと
その男性の元に料理を集めて「あざっす」と言って
バクバクと食べはじめた
「そんなにいっぱい食べれる〜?」の声に
ニヤッとしてバクバク食べていた
ヒョロヒョロと細い見かけによらず大食いなんだなと思いながら談笑していて
ふと、男性をチラッと見たら

なんか、顔がデカい

あれ?顔デカかったかなーと思いながら
また話しの輪に戻り
いや、やっぱり顔デカいよなーと思い再度見たら

さっきより、顔がデカイ

ビビった、見間違いじゃない
明らかにさっきより顔がデカイ

しかし周りは特に気にしてないし
男性は変わらずバクバク食べている

男性の隣に女性メンバーが座っているが
女性メンバーはもともと顔は小さいが
なんか、対比ですごく小さく見える
いや
やっぱり異常に男性の顔がデカイのだ

もう、そこから気になってしょうがない
チラチラ、チラチラ男性を見てしまう

何故、周りは気づかないのか?
いや、もともとデカかったのか
そんな事をぐるぐる考えてたら

男性は料理を全部たいらげて
違う席のグループの余ってる料理を食べるべく
席を立ってしまった

いや!まだ食うんかい!!と思いながら
我々も次の予定があったので
すいませんお先にと会場を失礼した後に
隣りに座っていたメンバーに
「あの男の人、顔デカくならんかった?」
と聞いたら
「うん、顔大きかったねー」
と言ったが
「いや、じゃなくてどんどん大きくならんかった?」と聞いたら
「なんでよー」と言ってたので
自分だけそう見えてたのかと

後に、それ以来その男性を見かける事はなかった
あれは、結局何だったのだろう

10年前の話だが
今でもふっと思い出す
目の錯覚か脳の錯覚か、じっと見てたらキュウーと小さくなるのはあるが、大きくなるのは初めてだ
怖いとか気持ち悪いとかは無いが
あの異様な感じは何だったのか
地球の人ではなかったのか
ただ
人のもんも構わずバクバク食べていたので
厚顔無恥だなとは思った。

しかし、その後に
もっと厚顔無恥で面の皮が厚い
デカイ顔をする奴が現れる
また、それは別の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?