見出し画像

百八の煩悩 十七煩悩目

我々と十代、二十代とは乖離している
全てのことがかけ離れている気がする。
スマホの登場から、SNS時代になり
相当世代間が乖離している

しかし、その新しい発想力は嫌いじゃない
ましてや、好きである
でもメンタルが驚くほど弱いし脆い
何故そんな事で悩むのかといちいち驚く
新しい世界へのニューワールドへの夜明け
標準は常に変動する

出勤して、ある程度準備と掃除をひと通りしたら
犬の散歩に行く、10分程の散歩
職場の周りは会社や病院、学校などがあるから
出勤ラッシュは車がいっぱい
その渋滞の脇を、のんびりと散歩をする
学校いく高校生とかもすれ違う
今の高校生は皆イヤホンしながらだったり
携帯のスピーカーから音楽流しながら
友達と2人登校したりしてる

少し逸れるが
あの、携帯から音楽を流しながら歩くのは
なんなの?
歩きついでのBGM的な感じなのかね?
私達の頃でいえば、ウーハーを積んだスピーカーを自慢したいが為に車の窓を全開で
ドゥードゥーボォーボォーみたいな事かな
あの子達の携帯のスピーカーはウーハーなの?
自分の聴いてる音楽を垂れ流して恥ずかしくないのかな?俺はこういう系を聴いてますが逆にイケてるのか、、乖離してるなー

話しを戻すと
犬を連れて散歩してる時に
いつも、あいさつしてくれる高校生がいる
その子はすれ違う前にイヤホンをわざわざ外して
「おはようございます」と言ってくれる
初めての時、今時の高校生はあいさつなんて死語だと思ってたから、驚いて「あ、あ、おはよう、いってらっしゃい」と戸惑ってしまったが
それから、顔を合わす度に
「おはようございます」とあいさつをしている
めちゃくちゃ気持ちのいい子だ

ある朝、いつものように散歩に連れて行こうとしたら、どっかから声が聞こえる
ん?なんだと周りを見渡す
出勤ラッシュが重なって近くの交差点が大渋滞してる中で、

なんか、声が聞こえる、、

「・・・ざいます」

ん?ん?

「・・・・ございます」

まさか?

「おはようございます!!」

道反対側からあの高校生が車の間をぬって
デカイ声であいさつしていた

ヤバイ奴だった。

一応、手を挙げて、おはようみたいな合図をしたら
ニコッと微笑んで、イヤホンを付け直していた

悪い奴じゃないと思う変な奴だけどヤバイ奴だ

ある時、犬がウンコしてたので
立ち止まってウンコ待ちしてたら
私の真後ろで小声で

「おはようございます」

うおっ!思わず驚いて飛び退いた

「あーびっくりした、うん、おはよう」と言ったら

今度は真顔でイヤホン付け直して一礼して行った

なんなんだ、あいつは・・
それからあいつの狂気に怖くなり
散歩の時間帯をずらした
登校時間を避けた

その後、コロナになり
登校する子は見掛けなくなった
あの子が高1だったとしても、あれから3年
とっくに卒業してると思う

あいさつする人に悪い人はいない
それはもう昔の幻想かもしれない
そういえば、昔事務所に所属していた時に
事務所の社長が、「誰にでもあいさつしとけ、あいさつはお金が1円もかからないから」
って言いながら皆の金を使い込んでいた

新しい時代はあいさつは死語になってるかもと
思いながら煩悩にふけていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?