見出し画像

はじめまして!

はじめまして!今年度より徳島にある私立徳島文理小学校で教員として働く西内裕貴(にしうち ゆうき)と言います。よろしくお願いいたします。


自己紹介

よろしくと言われても、記事を見ている人からすると「あなた、何者?」と思うので自己紹介させてもらいます。

名前は西内裕貴。野球の大谷翔平選手と同じ平成6年生まれで今年30歳になります。出身は坂本龍馬さんの出身地、高知県です。

教員としては高知県で7年間、公立と私立の小学校で働いていました。
そして今年度からご縁があり、徳島文理小学校で新たな教員生活がスタートしています。

興味があることは、ICTを効果的に用いた授業についてや校務改善・子供がワクワクする授業作りです。まだまだ若手なので試行錯誤しながら取り組んでいます。
プライベートでの趣味は喫茶巡りと某アウトドアブランド(ザ・〇ース〇ェ〇ス)のアイテム収集です。

徳島文理小学校について

徳島にある学校法人村崎学園(幼稚園~大学までの一貫教育)が運営している小学校で全校児童334人の児童が学んでいる。

そんな徳島文理小学校の今年のテーマはずばり、ICT教育の本格的な実践化です。教育業界では有名なロイロノートを今年度から導入し、深い学びに繋がる授業や学級経営をやっていこうということになっています。

そういう私は、前任校でロイロノートを使用していたので必然的に旗振り役になりました。

徳島文理小学校舎の様子

noteでどんなことを発信するのか

このnoteでは、教育関連について投稿していきたいと思います。具体的には、ICTの授業実践などや徳島文理小学校の魅力について発信することができればと思っています。みなさま、是非教育についてこのnoteで交流していきましょう❗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?