見出し画像

【起業まで17日】マインドブロックを外す

 2023年1月1日に会社を設立する3人組の1095USAあらため
3kus.A
です。
ボクらの自己紹介をします。
2021年の春、金曜日の朝5時に早朝会議を毎週やる!と決め、ここまでなんとか続けてきた3人組です。
ときには誰か欠けたり、曜日が変わったりしたこともありますが、なんだかんだここまで続けてきました。
そして、その途中で、どうせ毎週やっているなら定例会のようにして、何か面白いことをしよう!と昨年末に決め、1年後の1月1日に起業することにしました。
(実際元旦は創業できないそうですが笑←そんなことも知らない3人です)そしてそこから1週間に3記事noteに投稿するようにして、それぞれの考えと想いを共有&発信しているアラフォーたちです。
A:コミュニケーションのことならこの人
S:パッションのことならこの人
U:ポジティブのことならこの人
宜しくお願いします。

 さあ、迫ってきました2023年!
泣いても笑っても時間は過ぎていきます。
昨年末のこのくらいの時期に、2023年に起業しようと決めました。
しかも3人で。
そして、そのためにnoteでそれぞれの想いを週に1回綴っていこうというのも決めました。
それぞれ色んな活動をしているため、できないときもありましたが、結構しっかりやってきたような気がします。
そういう想いを共有したことで、これから何をしていくべきなのか少しずつではありますが見えてきています。
そして2022年というこの一年で様々なことを経験し学びも増えました。
その間に想いや考えかたも変わりましたが、軸はしっかり持っています。
これからのボクたちに必要なものはなんなのかを少し考えてみました。

場所というブロック

 ボクらはそれぞれ別の場所で活動しています。
Sは関西。
Aは九州。
ボクは関東。
それぞれ活動しやすい場所であり、家族もいるのでこの場所に今いることに違和感はありません。
そして、なんとなくではありますが、今回先頭を走ってくれているAの活動場所を拠点にするのが良いのではと考えています。

 ただ、少し違和感もあります。
正直、ボク自身の今の活動も二拠点ですし、今後は三拠点になるような話も出てきています。
もちろん、対面が大好きですし重んじてはいますが、そこに付加価値がある現在、リモートで済むような仕事や活動もあります。
特にボクが仕事以外で活動している自治会のような有志の活動は、最終のアウトプットが対面であればそれまでの打ち合わせなどはオンラインで良いと思っています。
環境が整っていないためまだ行われていませんが、必ずや環境を整えて、「別の場所にいるから参加できない」という言い訳や仲間はずれは無くそうと考えております。
仕事は同じようにはいきませんが、それでもずっと同じ空間にいる必要もありません。
家族の時間は大事です。
だからこそ家族がいる場所を変えられなければそこを活動拠点にするのは間違いないです。
けれども、ボクら3人の活動拠点は、自分たちの活動拠点とは別であっていいとも思っています。

 例えば、地方に行けば、創業支援や活動支援の補助金などがもらえる地域もあります。
また、地元の人たちと仲良くなれば、そこでコミュニティができ、仕事も生まれるかもしれません。
もしくは、ボクらが考えている仕事以外にも、後継者がいないような仕事をもうそのそままやってくれ、なんていうチャンスもあるかもしれません。
そう考えると、もしかしたら少し離れた場所を活動拠点にするのもアリです。
むしろ、そこを活動拠点にすれば、それぞれが別のスケジュールでそこへ来て活動するなんてことも可能です。

 正直、関東、関西、九州で離れているなんて言っても日本です。
本来はもっとグローバル視点で考えるべきなのかもしれませんが、最初はスモールスタートで日本の地方を拠点にするというのはこれからの活動には前向きな考え方なのかもしれません。
堀江さんも地方の「まちおこし協力隊」について言及しているように、もっと国の制度などを活用すべきなんでしょうね。

お金というブロック

 これは正直、ボク自身最近感じるところです。
ぶっ飛んだ話ですし現実味はありませんが、

一月ほど前に話題になりました。
ボクらにはあまり関係ないことのようで、今の世の中を象徴してることのようにも感じています。
一人の男性が一瞬にして6兆円ほどのお金を動かしている。
用途は違えど、ボクらは何を1万円、10万円くらいで悩んでいるのだろうと思わされたニュースでした。
そんな風に捉えた人は少ないのかもしれません。
けれど、ボクは強く感じましたし、それを受けて色々と動き出したのも事実です。
もちろんリスクはありますが、自分からリスクを取りにいかないと自分のいる世界は変わらない。
さらに、そのリスクが小さければ大した変化はない。
会社としても個人でも、もっともっと動いていかなければならない、と。
欲しいものを買えということではありません。
単にお金を使えということではありません。
やりたいのにお金を使うことにビビっているくらいならやってしまおう
という感じです。
よく言う
買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え
みたいなところです。
やる理由がお金ならやるな、やらない理由がお金ならやれ
という変換ですかね。
なので、この二ヶ月くらいはかなり色んなことを決断したように思います。
そしてボクらはまだまだここのマインドブロックが大きく影響しているということです。

働き方というブロック

 ここはボクが常々個人の活動で受けているものです。
まだまだ複業や副業は一般的ではなく、きっとボクら3人が起業するというのにネガティブな意見もあるでしょう。
またそんなことやって。
リスクしかない。
起業してどうするの?
大丈夫です。
ボクらもそう思ってます笑
けれど、こんなことをずっと思っていても何も変わりません。
ボクらは少しでも楽しい未来をつくるために活動していきます。
そのためには、今を変えなければならないんです。
だからこそ、
今と違うことをやる。
違う働き方をする。
そしてこの波が他の人たちにも波及すれば大きなウェーブを生み出します。
最終的にはこれからやることがメインになって、それ一本になっているかもしれません。
けれど、現時点でそんなことはわかりません。
やってないのですから。

まとめ

 どこで活動をして、いくらもらって、どんな働き方をするのか。
そんなに重要なことじゃないってことです。
大切なのは
やるのかやらないのか
失敗したっていいじゃない!
やらないよりは。
時間や経験や取り戻せませんが、お金は取り戻せます。
いきなりは難しいですが、どんどんブロックを外して固定概念を覆していけたらきっと楽しい活動になるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?