見出し画像

【起業まで70日】トリック・オア・トリート

1095USAです。いきなりですが、みなさんは普段から「勝負」をしていますか!?勝てる勝負ではなく、勝つか負けるか分からない勝負です。

勝負で言うと、スポーツが分かりやすいですかね。必ず勝敗がでますから。
日本シリーズは、オリックスが26年ぶりの日本一。昨年の雪辱を果たしました。サヨナラあり、逆転ありの日本シリーズでした。
オリックスバッファローズの皆さん、おめでとうございます。

全日本テニス選手権も行われていました。マイナーすぎてほとんどの方が知らないでしょうね(笑)今年は、今井慎太郎選手が初優勝を飾りました。昨年は、準優勝・・・こちらも見事に雪辱を果たしました。しかも、大学出身者が全日本選手権を制したのは、35年ぶり。あっぱれです。

ラグビー日本代表がニュージーランド代表に惨敗・・・惜しかった。世界でも十分日本ラグビーが通用することを証明してくれました。全日本テニスの会場は、寂しいことに閑古鳥がないていますが、ラグビーは即日完売、国立競技場に6万5188人の観客。テニスとの違いはなんなのか!?
これだとラグビーは産業になるよな~
企業もスポンサーになるわけだよな~

パデルの世界大会は、今日からドバイでスタートです。メンタルコーチとして関わらさせていただいています。頑張れ日本代表!!!

ここからは、先日聞いた「Voicy」のシェアです。

ハロウィン!!!「トリック・オア・トリート」これってどこの文化なのか!?誰が言い始めたことなのか!?そんなことは知りません。調べてもいないです。しかし、世の中にしっかりと「文化」として定着しています。

クリスマス!!!これもどこの誰が言い始めたことなのか!?そんなことは知りませんが、「文化」として定着しています。

文化として定着するには、どれだけ良いことだとしても「経済」が動かないと定着しにくい。ハロウィンだとお菓子屋さんが儲かるだろうし、クリスマスだと、おもちゃ屋さんやら洋服屋さんやら、もうどんな業界もある意味それに乗っかって商売をしています。

世の中にとって良いことはたくさんあると思いますし、それに取り組んできた人は数えきれないほどおられることでしょう。

しかし、文化として残っているものは数が少ない。それは、共感を得続けることが出来なかったり、活動をし続けることができなかったりした結果です。

やり続けるためには、多くの方を巻き込む必要があります。そのためには、「経済」を動かしていく!!!この意識はめっさ大切なんだろうな。

テニス界は全然発展しないが、ラグビー界は発展してるもんな。
経済も動いているもんな。

志し高く、共感を生み、巻き込んで、経済を動かしていく!!!
これをこの人生でやるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?