見出し画像

ミリオンヒットのベースソロ(国内)

浜田省吾 - J.Boy

アルバムの各形態合わせたらミリオンいってそうなのでカウント。
ベースソロであり、場面転換の為のアレンジ的な面もあり。ライブ版の映像で。

Mr. Children - innocent world

ギターソロへの橋渡しのようでギターソロより長い。Aの開放弦の上でアンニュイにすべる良いソロ。

スピッツ - チェリー

この間奏、ベースと認識していない人も多いだろうけど。そしてあまりに短い。けど確立された良いメロディ。

B’z - ギリギリchop

アルバムがミリオンなので。
やっと、派手にかましてくれるやつが出てきた、と思ったら公式はワンコーラスのみ。本人の弾いてみた動画もあったはずが消えている。
他の人の弾いてみた動画は無数にあり。
ライブだとその時々のベーシストによって違うソロが聴けるのも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?