見出し画像

ウィンザー城のドールハウス

とても有名なドールハウスですが、動画の最初のシーンで映るようにガラスのショーケースの中で周りの照明も薄暗いため、この映像のように綺麗に写りません。
とても貴重な映像です。

動画では、以下のことを語っています。(ざっくり訳しただけですが)
驚くほど細かい出来で書棚に入っている本は、全て手作りで当時の作家たちによる手書き。およそ175冊あり、1970年代に活躍したコナン・ドイル、A.A.ミルンなど錚々たる面々が書いている。
ドールハウスは、メアリー王妃のものですが、ドールハウスの中の書斎・図書室は、国王の書斎の作りなので、デスクの上に置かれているボックスに入っているものは、毎日国王が署名しなくてはならないものが詰まっている。


エリザベス1世の肖像画や、デスクの上のヴィクトリア女王の写真も見えますね。
私が見た時は、公開されている部屋の中がうす暗くてよく見えなかったので、ドールハウスの外側の印象が残っているだけ。何台もの高級車がずらりと並んでいたとか、入り口を取り囲む植木の素晴らしさぐらい。見る時はこういうものを見ないといけませんね。もうちょっと部屋を明るくしてと思ったのですけれど、公開していない日もあるそうなので見られるだけラッキーだったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?