見出し画像

タスク管理もまた、穏やかさのために回転する /荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』

あなたが、タスクマネジメントをするのは、何のためですか?

僕は、穏やかに生きるためです。


もちろん、ワクワクして生きるのも好きですよ。

でも、穏やかに生きたいのです。



ジョジョの奇妙な冒険 第7部 『スティール・ボール・ラン』第4巻



ツェペリ一族の秘技である鉄球の回転。
「回転が、穏やかさのためにある』というのは、含蓄のある言葉です。


なぜなら、人間は、細胞レベルで常に新旧が入れ替わり、いっときとして同じではあり得ません。
動的な平衡を保っているような生き物です。


細胞は、壊れながら、新たに生まれている。
新たに生まれながら、常に壊れている。
まるで、回転しながらもひと所にとどまるように見えている球(たま)のようです。


生物学者・福岡伸一氏も、このように図説しています。

福岡伸一 『動的平衡』

合成しながら、同時に分解されていく。
一つ一つの細胞は、回転しながらもひと所にとどまっているように見える球(たま)のようだというのです。


鬼才の漫画家・荒木飛呂彦氏は、
「肉体を平静の状態にあるように」
「『穏やかさ』のために」
鉄球の回転がある
と、ツェペリ一族に語らせています。



ここで思い出すのは、最高のタスク管理メソッドである、タスクシュートの中でも、無くてはならない回転があることです。

タスクシュート・サイクルと呼ばれます。

自分軸に平静をもたらし、穏やかに生きるための核です。


タスクシュート・マスター講座テキストブックより

行動の基点となるタスクリストは、
一つひとつのタスクが、合成されながら、終了していきます。
やりたいこと・やるべきことが、日々組まれ、実行され、終わっていき、また明日がきます。


この回転が滞りなく回ることで、毎日に穏やかさをもたらしてくれるのです。




さて、ツェペリ一族が語るのは、それだけではありません。

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 『スティール・ボール・ラン』第4巻


荒野を渡り切るには、心の中の「地図」が必要だと言っています。

目に見える地図ではありません。

心の地図です。



ジョジョの奇妙な冒険 第7部 『スティール・ボール・ラン』第4巻

主人公であるジャイロ・ツェペリの父にとっての「心の地図」は、

人の幸福とは 家族の中にこそある

というものでした。
そしてそれが、国を守り、先祖を子孫を尊ぶということにつながると言います。


これには、異論があるかもしれません。
それはそれでいいのです。


大事なのは、荒野を渡り切るために「心の地図」を持つということ。
これは、信念と言い換えても差し支えないでしょう。


心の地図(信念)もまた、穏やかに生きるためには必要なものだと思います。

これがないと、周りの都合が優先してしまい、自分らしくない生き方を強いられ、心がザワザワしてしまうからです。



心の地図を描くもの。
僕はそれを、<自分史>から導かれると思っています。




<自分史>から導かれる心の地図を持ち、
<タスクシュート>で穏やかに回転する。


僕は、そのように生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?