見出し画像

#77 写真部の紹介動画

どーも、トーシローです。
あったかくなってきて、
写真を撮るのに適した季節となりました。
が、花粉がひどくてしんどいです……

◯新入生向けの部活紹介動画

毎年入学式の
次の日のオリエンテーションで
新入生に向けて部活動単位で5分程度、
部活動紹介を行います。

実演してもよし、
動画にまとめてもよし。
※コロナ禍で過去3年は
 全部活動画のみ

写真部は例年、
活動の様子や、作品のスライドショー
を流しています。

◯何をもって入部を決めるのか?

今の1年生に聞いたところ、
新入生向けの動画を見て
入ろうと決めた部員は…

0でした…

そりゃそうだ。
とは思います。

動画を見て、
『高校から野球を始めよう!』
『高校からバスケやろう!』
なんて自分が高校生の時
思ってないですから…

中学の継続か、
入学したら◯◯部に
と考えているかのどちらかです。
最近の高校生は拝金主義なので
部活に入らずアルバイト
という子もいます。
アルバイトが悪いわけではないけど、
事情があって
アルバイトしなきゃいけない子も
いるだろうけど、
今しかできないし、
学業・部活・アルバイトは
本気出せば両立できると思うんですが…

最近のうちの生徒は、
何かのために何かを捨てる
という思考なので、
『勉強したいから部活を辞める』
『アルバイトしたいから部活を辞める』
というのが本当に増えた。

部活動そのものに対して
最近は物議を醸していますけれども、
私は部活動肯定派ですし、
本校は部活動は勤務時間の扱いなので
年間の勤務スケジュールのなかで
部活の日も組み込んでいます。

なのでうちは2月には
人事が発表されて、
3月の中旬までに
翌年度の勤務スケジュール提出です。
計画的に部活動の予定を組むことで
プライベートを確保しています。

話を元に戻します。

ここで重要なのは、
何部に入りたいと思わせるかではなく、
部活って楽しいんだ、入ってみようかな
と思わせること。
ということです。

この動画が、実演が
自分の部活の入部につながらなくても、
他の部活に入ってくれれば、
写真部としては被写体が増えるのでOK!

迷ってた子が、
部活加入してくれれば
学校に活気も出て、
いい子が来年以降
入学してくれるかもしれない!

部活の成績で高校選びが
変わる場合もありますから
部活はバカにできないのです。

◯何する?どうする?

CMで秋元康さんが
『視聴者目線を忘れている時がありました』
ということをおっしゃっていました。

30過ぎたおっさんに、
15歳の男女の感覚はわからないのです。

なので、新2年生に内容を
丸投げしました。
やりたいと言ってくれていたので!
※怠慢ではない

『どういう活動かもっと知りたかった』
『こんなに仲のいい部活だとは思わなかった』
『写真部の活動の楽しさを知ってほしい』
という部員の声を動画にするために
どういうコンテを組んだらいいのか
考えてきてくれ!
とお願いしてあります。

私が作ると、
活動内容と作品流して
終わりになりそうなので
生徒目線で生徒に見せたい
写真部の紹介を作ってほしいと思います。

トーシロー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?