見出し画像

【働くという事】続かないのは誰のせい???

不景気、不景気と騒いでいるがな、これだけ長い間不景気なんだ、それがこの国の標準の状態なんだろう。
(中略)
昔のまぐれ当たりを待ちつづけている馬鹿ばかりの国に先はない。だいたい、失業率にしたところで、全人口分の仕事がこの世の中に用意されていると誰がきめたんだ?
(中略)
人口が多くて、全員分の仕事はない。
簡単なことだ。」

-伊坂幸太郎-
ラッシュライフ」より
もう22年も前の作品かぁ。
冒頭のこのセリフだけで絶対面白いとおもわせてくれる、伊坂ブシ。
この頃の作品好きだったなぁ。
新刊でたら必ず読んでた。

春になると「働く」事の話題がふえる。

現在40歳。

「失われた10年」が20年になって、30年に伸びて。
平成を全部生きて来た自分世代からすると、人生がほぼ「失われちゃってる」訳だけど。
そして今、会社が倒産して絶賛失われ中な訳だけど。

励ましてくれる人達は

コロナで大変だったよね
とか
ひどい裏切りにあったんだから仕方ない」とか。
もっと言えば「政治が」「国が」「時代」が...

励ましに感謝はしても、「誰か」とか「何か」のせいにはしない。
それは会社を立ち上げた頃、もっといえば仕事を始めた頃から決めて進んで来た事。

小さな「失敗」から、それこそ生きる事を諦めそうになる悲惨な状況まで。
ひと通りは経験したかも。

それでも
心を入れ替えて」とか
初心にかえって」なんて思わない。

もったいない。

「失敗」を経験値に、自分の力に変えれる事を知っているから。
それを捨てて「初心」にかえってる場合じゃない。
だいたいが、すぐそういうセリフを吐くヤツは信用ならない笑

清濁併せ呑んで、もがいて。
昨日よりは今日、一歩だけでも踏み出す。
進めなくても踏み出そうとはする。

口でいうほど簡単じゃないけどねぇ。
キツい日も多いし。

ただね。

ウダウダと周りのせいにして、それを軸に自分の行動を組み立てていくといつまでも「まぐれ当たり」を待ってる馬鹿な老害にしかなれなさそうだから。

死ぬ時に、
なかなか良かったんじゃねぇの?」と思えるくらいには気張って生きていきたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?