見出し画像

No.21 京丹後へ実践研修

2日間の京丹後実践研修へ参加してきました。
飯尾酒造さんは創業明治26年の老舗。
100%無農薬の米を地元で造り、唯一無二の酢のブランド『富士酢』を創っていらっしゃいます。


田植えも苗を一つ一つ手で植える。稲刈りも人が刈る。こだわりにこだわり抜いた酢のブランドです。そして、顧客を巻き込んでの体験イベントでよりメモリアルな非日常を体験して頂く。
日本一の酢のブランドの構築はまちづくりをさまざま形で応援し、応援されの素晴らしい構造でした。



そして、その富士酢を楽しめるイタリアンレストランacetoへ。

富士酢を使ったカルテルビール、丹後食材と富士酢を使ったお料理の数々は高級なしつらえで大満足でした。仲間と語り合いながら与謝野町を応援する。与謝野町を知る。

富士酢を応援したくなるポイントがたくさんありました!!

宿泊はかや山の家へ!!
満天の星空に、澄んだ空気。美味しい朝食でリフレッシュできます❗️

そして、二日間学ばせて頂きました郊外型シェアオフィスATARIYA


地域の皆様の冠婚葬祭の思い出がたくさん詰まった旅館が廃業されるという事で、買取られリニューアルし、地域と都会や地域の方々のHUBとなる建物として生まれ変わった。

一人一人の働き方を尊重する社会へ、地域をデザインしていく繋ぎの場所として、ワクワクする内装で、これからの未来のワーケーション的な存在になるのでしょうか。

地域の丹後ちりめんの安田織物、臼井織物、そして大江山のふもとにある誠武農園さんの三社がそれぞれ事業プレゼンをされ、その後ディスカッション。
地方で当たり前のこと、都会で当たり前の事がそれぞれ違い、相手を相手以上に考えてディスカッションする。
熱くなる各々の思いに空気が変わっていき、未来の地域の為、未来の為に語り合いました。


大阪に戻り、天王寺地域の為に与謝野町の為にまずは何が実践できるかスタッフに伝播します!
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?