見出し画像

お金のブロックを外す

日付が変わっての更新となってしまった。
寝る前までに投稿してるから、セーフ、セーフ。


今日同僚から
「転職して給料下がったら、精神的にキツくなる」
という話を聞いた。

それを聞いた始めの印象は、
「確かにそうかも!」

数えればキリがないくらいの思い出の数々。
預金残高がギリギリになった時の
焦燥感と心臓が握られるような感覚。

でも今の自分にはその感覚を少し手放せたようなので
なぜ手放せたのかを、忘れないようにまとめておこうと思う。

この世の全ては、自分の認識でできあがっている。
だから、要は自分の捉え方次第。

こういうと、必ず
いじめられているのをいじめられていないって思えって事なの!?
と言われるが、そういうことではない。

例えば、黒猫が目の前を横切ったとしよう。

不吉という考えが一般的なのかと思う。

だが、日本の昔から伝わる考えでは
黒猫は、古くから厄除けや商売繁盛の象徴という考えもあり、
幸運が訪れるサインとも考えられてきた。


それから、雨について。

雨が降った日には「あー、今日は雨か(ため息)」
なんて言ってしまいたくなるが、

農家にとっては、恵みの雨とも考えられるだろう。

実際に、海外の降水量が少なく砂漠化している地域では
雨が降ったら、みんな喜んで外に出て雨に当たるらしい。

要は、現実は一つで、認識は無限なのである。

自分がしっくりくる認識をして、次の行動に繋げるってことだ。


お金がないという事実に、お金がないと不安・恐怖の感情がくっついているから
焦燥感と心臓が握られるような感覚になったのだ。

目の前にあるのは、その金額が残高に入っているという事実。

そこに不安も恐怖も入っていない。

この不安や恐怖はやってくるように思えるが、
自分の心の中の不足感が反応して感じている。

自分の中のモンスターがそう感じさせたのだ。

(この現実事体を引き寄せているのも自分の認識らしいのだが、
これはまだ勉強中なので、それに触れるのは実感できた時に)


ここまでで、残高に対する不安はほぼなくなったのだが、
お金が足りないという事実は変わらないので
多少の不安から解放されて身軽になった体で
この後どうするかを決めて行動することになるのだが、
さて、どうしようかな?笑

今日はここまで。

今日も楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?