見出し画像

電車でモヤモヤ

先日久しぶりに電車に乗った。
始発の電車に乗ったので目的地まで座っていることができた。

はずだった。

見た目が色々な人がいるなぁ
と、人間観察をしながら乗っていると
段々と人が増え、
私の目の前にも吊り革に捕まって
立つ人が…
そこまでは良かったんだけど
電車が発車したところで
急に座って靴紐を結び直し始めた。

ん?
電車に乗ってから
結び直すって珍しくない??
しかも吊り革に捕まらなければいけないくらい
車内が混んでるわけですよ。
見た感じ20代の男の子。
気になっちゃったのかな?
けど、解けていたわけでもなく…
と、様子を伺っていると
座ったまま立ち上がらない。
ん?なんだなんだ??
頭抱え始めた。
なんだ?なんか怖い?
え?なんなん?どうした?
周りを見渡しても
他の人たちはすーんっとして
乗っている。
え?目の前の彼は何をしているの??
3-5分くらい座っていたかな?
不安に思ってると
急にスッと立ち上がったので
ちょっとビビりながら
何してたのこの人?という怪訝な顔で
見上げてみたら
顔が真っ青で冷や汗かいているでは
ありませんか!
私の行動、自分でも振り返ると
自分を褒めたくなるくらいの早さで
顔色悪い、座ったほうがいい
と言ったら
大丈夫です。
と言われたが、
スッと立ち上がり
男の子の服を引っ張り無理やり座らせた。
小さい声で
すみません。
と言った後マスクをおろし
俯いて頭を抱え始めた。
3駅、4駅と過ぎていくが
顔を上げずふーふー
言っているのが分かる。
心配で大丈夫か声を掛けると
大丈夫です。との返答。
最初のうち心配してたけど
段々と苛立ってきてしまった。
そんなに辛いなら降りたほうがいいのでは?
ほら、また人がどんどん入ってくるよ。
空気薄くなると余計気分悪くなりませんか?
てか、ここに来るまでに
調子悪いなって思わなかったのかな??
開けていない水を持っていたので
飲ませたほうがいい?
けど中途半端に飲ませて
吐かれたらどうしよう。
途中で引き摺り下ろすか??
てか、車掌に声掛けたいけど
緊急停止ボタンしかねぇ。
てか、誰かに頼んで伝言ゲームするか。
色々考えた結果
また怒りに変わる。
え?何で具合悪いのに乗ってきたの?
何か急用?スマホで誰かに連絡取れないの?
てか、久しぶり…きっと、5年ぶり
に電車に乗ってこんな場面に出くわすとは
ついていない。
そうこう考えているうちに
自分の目的地に着いてしまったので
降りようとしたら
真っ青な顔して少年が
ありがとうございました。
とそっと囁いた。
あの少年大丈夫だったかしら。
ずっとモヤモヤしてる私の気持ち…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?