見出し画像

悩み多き新学期

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。


なんとか今学期は休学せずに単位を取ろうと思います。


さっそく課題が負担に感じてきてしんどいのですが、大学のカウンセラーの方に「課題はやりたいときだけやればいい」と言われました。授業によりますが、毎回の課題は合計4回未提出だとアウト、つまり3回までは未提出でも評価は下がりますが、なんとか単位を取ることができます。今までの私だと、1回提出できなかったらそこで単位も諦めてしまうことが多かったのですが、最近は「体調の悪い日は潔く課題はやらずに体調がよくなったらやろう。3回までなら大丈夫だから。」と思えるようになりました。


カウンセラーと面談するようになったのは今年からですが、行ってよかったなと思っています。


なんとか最終的に単位が取れますように。


また、最近やっぱりゼミに入ろうかなと思うようになってきました。私の学部はゼミが必修ではないので卒業のためにはゼミはコスパが悪いのですが、せっかく大学にいるのにやりたい勉強をせずに卒業するのはもったいない気がするからです。ただ、ゼミはいろいろなことが学べる分精神的に負担もあるのでもう少し体調を見極めて決めようと思います。


先日こちらで少し触れた簿記検定ですが、合格しました!!3級という一番下の級ですが「合格」という文字を見たときはとても嬉しかったです!


やっぱり勉強って楽しいなぁって思います。


小春日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?