合理的配慮を申請したい

新学期を心待ちにしている大学生です。

今年度は体調が整わず、あまり勉学に集中できませんでした。


大学では、診断書や障害者手帳などがあると、合理的配慮を受けることができます。


大学入学時に通っていた病院では、精神科に通っていることが大学に知られたら就職で不利になると言われ診断書を書いてもらえませんでした。詳しいことはよく分からないのですが実際そういうことがあるんですかね?


そのため健常者のふりをして大学生活を送ったのですが、もちろん上手くいかず、留年をしました。


大学入学後、その病院の方針は私に合っていない気がして、別の病院に変えました。


今の病院では、なるべく日常生活での負担を少なくし、治療に専念するよう言われています。心配性なので将来の不安がたくさんあるのですが、それを今の病院で話したら、留年してせっかく卒業までまだ時間があるのだから、今は治療に専念してくださいと言われました。優しいけど留年をあまり強調しないでくれ…と思いました。


今度の4月から、配慮申請をして大学に通おうと思っています。留年もしてしまったので配慮申請をしたいと主治医に伝えたら、すぐに診断書を書いてくれました。


2月下旬頃から配慮申請に向けて実際に動き出します。私は大学で学びたいことがたくさんあります。学びたいことを学ぶために大学に入学しました。どこまでの配慮が受けられるかは分かりませんが、少しでも心身に負担の少ない状態で勉学に集中できるような環境になることを願っています。


小春日和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?