見出し画像

商品紹介 mini!! スパイスチャイ

mini!! スパイスチャイ

販売価格 389円


1袋に8個入り

「チャイ」とはお茶(tea=chai)を指す言葉です。
特にインドではスパイス入りのミルクティーのことをそう呼びます。

初めてチャイを飲んだ時は、その複雑な味と強い香りに驚きました!
慣れてしまうと病みつきになるスパイシーなこのミルクティー。

そんな「チャイ」をクッキーで表現しました。

使用しているスパイスはシナモン、カルダモン、クローブの三種類です。

■シナモン…とても有名な香辛料。スパイスの王様とも呼ばれています。甘くさわやかな香りで、お菓子との相性が抜群です。

■カルダモン…こちらはスパイスの女王と呼ばれています。エキゾチックな強い香りがします。

■クローブ…日本では「丁子」と呼ばれていて、少しクセのある香りがします。お肉料理に使用されることが多いスパイスです。

それぞれに特徴があり主張も強いのですが、何度も配合を変えてバランスを取り、美味しいと思えるチャイクッキーに仕上げました。

クッキー生地には紅茶パウダーとスキムミルクを入れてミルクティーらしさを出しました。

乳製品であるバターもしっかり入っていますので、スパイシーではあるものの、全体としてまろやかなお味になっています。

側面にはグラニュー糖をまぶしました。

チャイの甘みを表現するとともに、スパイスの刺激をやわらげます。カリっとした食感も楽しいアクセントになっています。

チャイが好きな方には絶対におすすめのクッキーです!

クリックポスト便なら全国送料一律185円でお届けします。



(個人的製作メモ)

・このクッキーはスパイスをすり鉢でゴリゴリと潰すところから作り始めます。作業中は厨房中がスパイシー!

・配合はすごーく迷いました。食べれば食べるほど迷宮に入っていく感じ…。複数の組み合わせを試した結果、シナモン>カルダモン>>クローブで決定!チャイらしくて食べやすい!

・時間が経つと香りも少ーしずつ減っていくので、賞味期限内でもできるだけ早めに食べるとよりおいしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?