見出し画像

高学歴に引け目を感じるとっつきにくさ満点の34歳女子が、ハイスペ年下彼氏と10ヶ月でスピード婚するまで【自己紹介】

こんにちは、34歳でマッチングアプリで出会った1歳下の彼と10ヶ月でスピード婚を果たしたこじらせ女子、なごです。

この記事では「結婚できないコンプレックス」満載だったわたしが、結婚できるまでの経過をまとめました。

自己紹介もかねて、アプリ婚までの経過を残しています。

  • アプリ婚で成功した人のリアルな体験談を知りたい

  • 私もできる?共通点ある?

  • なんのアプリで結婚したの?

  • 結婚までどれくらいの人と会ったの?

  • 何をしたら結婚できたの?

を知りたい人には、きっとこのブログは役立つはず!

わたしはこんなにコンプレックスの塊でしたが、なんとか「出会えて本当によかったと思える人」と「妥協なしの結婚」までたどりつくことができました。

  • 毒親育ち、壮絶な子ども時代

  • 同棲で失敗経験あり。人と暮らせないコンプレックス

  • 「メンタルが不安定」という理由でフラレた経験あり。メンヘラコンプレックス

  • 「付き合っていくのはいいけど、結婚は考えられない」という理由でフラレた経験あり。結婚できないコンプレックス

  • 身長173cm。男性平均を上回ってるので、自分より背が高い男性はレア

  • 男性ウケが悪いと言われる「海外旅行好き」。なんなら海外に住みたい

  • 仕事がフリーランス(安定しない&仕事ばかりしてそう、意識高そう、ガツガツしてそうと思われがち)

  • 34歳という、簡単には手出しできない絶妙な年齢

  • 年収600万以上。年収低い男性からは受け入れられにくい

こんなことを引け目に感じていました。

特に学歴や仕事は、隠して控えめに見せるようにしてきました。

「バリキャリは怖い、モテない、かわいくない」「男性はプライドを傷つけられるのが一番イヤだから、彼氏よりデキない自分、稼げない自分のフリをしなきゃ」と思って、

アプリでは年収を低めに書いたり、海外経験や英語を話せることはあえて書かなかったり、仕事も会社員とウソを書いたりしてました。

でも34歳のとき、

一人の人生はほとほと飽きた!!
楽しいことを「楽しいね〜!」と共有できる人が欲しい!!

と心の底から思い、これまでしてこなかったこと、恥ずかしくて避けてたこともがんばって、こんなハイスペ男子と結婚できたんです。

夫はこんなハイスペ男子

  • 身長176cm(自分より高身長の人に出会えた…!)

  • 有名私大 修士卒

  • 建築デザイナー

  • 海外で6年働いていた

  • 英語ペラペラ

  • 1歳年下

スペックももちろんだけど、なんと

  • 寝てる間に朝ごはん作ってくれる

  • フリーランスの仕事も応援してくれる

  • 夜ご飯も全部用意してくれる日あり

  • 毎朝家全部にクイックルワイパーかけてくれる

  • 脱いだ靴下そのへんに置かれてるの見たことない

  • ぎっくり腰になった私を置いて、一人でスーパーに行きご飯作ってくれる

と、マジで神夫です。

まさかここまで最高な人だとは、正直わたしもびっくりしてます。

(結婚してから夫を育てるのはある程度必要だと思ってたので。こんなになんでもやってくれる人いるんだーと。)

さて、どうやってこんな夫と出会ったのか、経緯をお話します。

仕事も勉強もがんばってきたのに!なぜ私は結婚できないのか

わたしは国立大学の学部卒で、20代のときも年収もそこそこ(500万以上)でした。

高学歴&高年収は男性なら婚活に有利に働くはずですが、

女性だと引け目に感じてしまう。男性よりデキる(ように見える)女はモテないよな〜と思ってました。

だけど!

大学時代の友人や会社の同期(みんなハイスペ女子)は、大学から付き合っていた彼氏や、職場の同僚とすんなり結婚していきました。

わたしだってそういう男性(同じような学歴、経歴で年も近いハイスペ男子)と結婚したい!なんでわたしは選ばれないの!

と思っていました。

実際にアプリで彼氏を探してみて思うのは、ハイスペック女子ならではの戦法があるということ。

なぜなら、高学歴で仕事もバリバリしてきた、はたから見ると優秀な女性なら、

王道のモテテクニックをするのはプライドが許さないから!

ボディタッチ?「え〜すごい〜♥」とネコナデ声?そんな媚びてまで相手探したくないわっ!

と思いがちです。

そして仕事も勉強もがんばってきたからこそ、相手に求めるレベルも自然と高くなります。

そんなハイスペ女子は手当たり次第アプリをやっても、自分が好きになれる男性に出会える確率は低い。それが現実。

じゃあどうするのか!

今までの婚活とガラッと変えたこと

「本気でパートナーを見つける!」と決意して、今までと行動をガラッと変えてアプリで活動してから、4ヶ月で今の夫に出会いました。

わたしがやったこと、ガラッと変えた行動はこちら。

  • まずは型を学ぼうと、今まで避けて来た恋愛ノウハウ本を読みまくった(10冊ほど)
    →めちゃくちゃ役立った!!ノウハウを実践してからは、自分がいいなと思った男性から好印象をもってもらえるようになった

  • 服装を女性らしくした。(今までは媚びてるみたいでイヤだった)
    婚活服を買って、髪型も変え、香水もつけるように

  • 自分からデートに誘うようになった(ハードル高かったけどがんばった)

  • 年下は付き合ったことなかったけど、5歳下くらいまでは恋愛対象にした!

  • お店のチョイス、会う場所や時間帯は自分の要望を伝えるようにした

  • たまには予定を断ったり、その日は空いてないと言うようにした(!!)

このブログではわたしがやったこと、やらなかったことをひとつずつ紹介していきます。

人生をともに楽しむパートナーが欲しい!!と思ってる人の参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?