子が保育園に行ったら、初日でお熱出た

8/1、子の保育園入園である!おめでたい。
1ヶ月半(長めに用意)かけて慣らし保育をしていく。

※保活〜保育園入園まで本当に色々あり… しばらくnoteを更新できていなかったのはそのストレスもあるのだが…。その件についてはまた別記事で書ければと思う

8/1は、朝の9時から10時まで
1時間だけ保育園にあずけた。
慣らし初日は1時間から。
預けた時は、保育士さん(熟練)に抱っこされて
満更でもないような顔をしていた。教室につれていかれ、保育園(熟練)の膝に座りオーボールなどをにぎにぎしたりしていた。私の目が届く範囲では泣いてなかった。

預けが終わって帰宅したら9:15で
お迎えに家出る9:45まで30分
たった30分ではあるが、自由時間の開放感といったら素晴らしかった!

夫「夫婦2人でいるのに子がいないのって…一年以上ぶり?」

※旦那も保育園初日の送りについてきた


フリータイム30分はauカードの解約(電話)と飯食ってたら終わった。
お迎え行く!

お迎えに行くと、子はアンパンマンのおもちゃを手に持っていた。保育士さん(若め)から、連絡帳の書き方など教えてもらう。そうしていたら、1時間ぶりのママが目に入ったのか
「イーーーーン!!!」
とエビ反りギャン泣きし始めた赤ちゃん我が子
(一歳はもう赤ちゃんじゃないんダッ…!保育園にも楽しく通えるんダッ!)

保育士さん(ベテラン)がいうには

・おやつ食べた
・牛乳はコップに手を突っ込むのでスプーンで飲ませた
・たまにママ思い出して海老反りエンエンした
・アンパンマンのおもちゃを口に入れるなどしてようやく落ち着いてきたところだった
・ママ見て海老反りエンエンした

らしい。
また明日遊ぼうね、と
今日のところは1時間で先生たちとお別れした!


家に帰ると、子は爆睡。
いつもはベッドで添い寝しないと寝れないが
リビングで即寝。1時間したら起きて昼ごはんしっかり食べ、午後も3時間くらい寝て、夜も9時には寝た。
鼻水はちょい垂れてた。


そして翌朝…8/2
朝ねむねむと目を覚ますと、子がいつもより熱かった。
熱を測ると38度代あり、今日は休ますか〜と
2日目にしてお熱でお休みであるw
機嫌は良い。鼻は垂れている。

熱は下がってきたが、夜にかけて上がるような気もして
高熱になった場合に備え
頓服薬がほしく(一歳まで、何の病気もせず。肌のカサカサとうんこカチカチくらいでしか病院に行かなかったので薬がない)朝から小児科に行った。扁桃炎とのこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?