見出し画像

ジェットストリーム 4&1購入、色配置を変える

概要

職場で使うペンを、やっぱり4色ボールペン(&シャーペン)の一本にしたくなったので、ジェットストリーム 4&1を購入しました(シンプルな黒)。

想定どおり性能自体には文句ないものの、ボールペンの色の配置を、他で使っている3色ボールペンの配置と揃えたいという思いがありました。

普段使いのジェットストリームやブレンの3色ボールペンは、↓の色配置になっていますが、4&1はそうなっていなかったのです。
3色ボールペンの配置
 緑
青 赤
※緑は新ジェットストリームは上部ノックだったり、ブレンだと形状が違ったりする

そこで、改造…というほどではありませんが色配置を変えてみることにしました。

計画

作業

子どものころにやってたようなバラシをやるのかな?と調べていたのですが、意外な知見が。
(参考にしたサイトさま)

バラシてノック部分そのものを入れ替えることを想定していましたが、
色表示の小さなパーツを取り外して、入れ替えができるとのこと。
爪楊枝でできるとのことでさっそく安全ピンでやってみました。

無事入れ替え完了(青←→赤)

ノックの上側をピンでちょい強めに刺すようにして、持ち上げることで色部分の小さなパーツを取り出すことができました。
そのあとは別の箇所に埋め込むだけ。
芯も替え芯の要領で引っ越し作業して、不器用ながらも無事入れ替えが完了しました。

プチ改造といった程度の作業で、無事目的の色配置に変更することができました。
目を凝らすとピンで刺した跡がわずかに見える(つくづく不器用だ)…のも自分でやった感が出てきて愛着が沸く…かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?