【解決】DAIV 4Pトラブル(バッテリー動作中に電源が落ちる)

概要

使っているノートPC(DAIV 4P)で後述の現象が発生していました。普段はtype-cでずっと給電しているため困らなかったが、流石に持ち運べないのはどうなのと思い問い合わせしてみました。

現象(問い合わせ内容)

1.現象
DAIV 4Pを電源コードを抜いている状態からPCの電源をオンにすると最初の起動画面は表示されますが、Windowsログイン画面の前に強制的に電源オフになります(繰り返し起動しても同様の現象が起こる)。なお、電源を入れている場合にはWindowsログイン画面が表示され、通常どおりログインや使用ができている状態です。

2.環境
平時はノートPCの右側(Thunderbolt 4)から給電をしています。

3.知りたいこと
・上記の現象を解消する方法はありますか?
・また解消法のひとつに放電が考えられますが、DAIV 4Pの放電方法を教えていただけますでしょうか。

問い合わせ内容

解決法…BIOS等の更新

放電とかで解消するのかなーと思っていたのですが、そうではなくBIOSやらMEやらの不具合で、更新の案内が来ていたようです。

夏でも現象は起こっていたしバッテリーが十分あっても発生したのでばっちり当てはまるものはありませんが…おそらくここの括りなんでしょう。
早速更新プログラムをDLして、作業しました。

やらかし

BIOSまわりの作業をしていましたが、事前にbitlockerの回復キーを控えておくのを失念していました。
詰んだ…と思っていたものの、スマホでWindowsアカウントに入られればPCの回復キーを覗けるんですね。ありがとうクラウド時代…

解決

更新後は、無事バッテリー動作中でも電源オン・操作ができるようになりました。

デイジーチェーンで便利に使えているPCなので、無事解決できてよかったです。
ただFAQサイトにて、自力で探せなかったのは残念でした。型番とかで調べようがなさそうだったし、「AIチャット」という名のチャットボットくんも無力ではありましたね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?