見出し画像

人はよき師よき友を得ることで成長できる

(書き下し文)
子(し)、子(し)賤(せん)を謂(い)う、君(くん)子(し)なるかな、若(かくのごと)き人(ひと)。魯(ろ)に君(くん)子(し)者(しゃ)無(な)くんば、斯(こ)れ焉(いず)くにか斯(これ)を取(と)らん。

(現代語訳)
孔子先生が弟子の子賤について言われた。「彼は、君子である。彼がここまでになられたのは、魯の国、つまり今いる場所に見習うべき君子たちがいて、それに刺激を得たからこそだ」。

(学び・私の解釈)
教育というのは周りの環境が大事である。
環境とは、人・場所・道具・雰囲気・信頼関係などと広義の意味です。
熱心に学ぶ者は、自ら良い環境を引き寄せると私は考えている。
「君子危うきに近寄らず」ということわざがあるが、本当にその通りだと思います。
学んでいくと、何が危険で何が健全なのかの判断が出来るようになる。
私は失敗を伴いながら、このことを覚えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?