経過観察に新たな敵

久しぶりの更新です!


甲状腺だけかと思ったらもっとすごい病気(かもしれない)が発覚したでござる。の巻きです。

(現在バセドウ病疑惑で経過観察中です)

詳しくはこちら

2回目の採血の結果を聞きに、朝一で病院に行ってきました。

(採血は先週末にやってきました。ガーゼを止めるテープが粘着力強すぎて
はがすのが大変なのが地味にストレスです)

採血の結果はこちら。


   前回 今回 

FT3 5.17→4.67

FT4 1.86→1.71

TSH 0.008→0.008


FT4が基準値に入りました!!よかった〜〜〜!!

FT3は先生から「もうちょっと下がると思ったんだけどなぁ」と言われたものの、減少。

TSHは変化がないけど、FT4とFT3が基準値に戻ってから徐々に良くなるとのこと。

「再来月にもう一度採血に来てね」と言われ、意気揚々と帰ろうとした時、


ふたたび事件が!!


先生から

「終夜さん、C型肝炎が陽性になってるね。紹介状書くから消化器内科の先生に見てもらって。今日時間があるならまだ診察受付してるから」


・・・。

・・・・・・。

今度はC型肝炎っすか???

私厄年かなんかなの???(まだちょっと先だぞ)


実はうちの祖父がC型肝炎患者で、肝硬変→肝ガンで亡くなっています。
昔のいわゆる集団感染?のようです。
なので聞き馴染みのある言葉。


幸い、仕事を午前中休みにしてきたので「じゃあ今受けます」と返事をして再び受付へ。

30分ほどで呼ばれ(この間にググりまくる)今度は消化器内科の先生(若い。イケメン)とこんにちは。

「終夜さんこんにちは〜。C型肝炎ねぇ。確かに陽性出てますねぇ。」と問診の後、C型肝炎についてさらっと説明を受けました。


大まかには4点

・C型肝炎の陽性反応は、今現在感染中の人と、過去感染したけど自力でウイルスを追い出した人に出る
・私の数値を見る限り、高くないし、過去に感染したけど今は大丈夫だと思う(けど検査してみないとわからない)
・感染経路はわからない(入院・輸血歴なし)けど、知らない間に血液感染していることもある
・日常生活に特に気をつけることもないよ〜大丈夫〜
・念のため血液検査と肝臓のエコーもしてみましょう〜

とのこと。帰り際に採血して、明後日エコー受けてきます。


次から次にポロポロ病気が発覚するけど私大丈夫??

お祓いとか行った方が良い??

幸い体はなんともないし今は治ってるらしいのでその辺が救いかな?

なんにせよ血液検査の結果次第です。

再来週に結果出ます。人生で一番通院してるんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?