サービスで出されるお酒が困る

またまたお久しぶりです。

来週、やっと肝臓の血液&エコーの検査結果がでます。
これでしばらく通院から解放されます。やったね。


で、すっかり禁酒生活も板について、お酒飲まなくても無問題。バッチコーイなんですが、勝手に出てくる場合があるんですよね、お酒って。

温泉旅行が趣味なのでよく行くんですが、たまーに夕食の時に食前酒がついているところがあります。梅酒とか日本酒とか。
今までなら「やったー!」って喜んでいましたが、最近は「(えっと、どうしようかな)」と一瞬悩みます。「いらない」って言いづらいから飲んじゃうけど。めっちゃ担当の人に飲んで飲んでオーラ出されるし。

これ、お酒飲まない(飲めない)人はどうしてるんだろう。

私は大丈夫だけど、命に関わる人とか、見てわからない妊娠初期の人とかどうなるんだろ。事前に伝えるのか???

パッと切り返せれば良いんだけど人間嫌いのコミュ障には一番難しい。

なんなら先に聞いてくれれば良いのにな、と責任転嫁までしますからね私。

(でも高級な旅館ほど事前にメニュー教えてくれるからすごいです。これが金額の差ッッ!!って感動します)


この間も誕生日にいきつけのバーに行ったんですが、サービスでシャンパンを出してくれたんですよね。

これがまた断りづらい……。(そして結局飲んだ)

向こうはサービスで出してくれてるから、「飲めない」って言いづらい。
言っても良いんだろうけど。今度は言ってみようかな。

普段の生活だと「OK」「NG」が割と固定化されているから対応できるんだけど(ほとんど顔見知りだし)旅行とかイベントだと自分の中で優先順位がうまくつけられなくて戸惑っちゃいます。もちろん押しに弱いタイプです。

サービス、おもてなしって一体なんなんだろう。難しいな。
私も提供する側になった時は気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?