社会不適合大学生??

いきなりですがみなさんは「社会不適合」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

「社会に適応できない人?🤔」

「よく分からんけど友達少なそう😟」

あまり聞きなれない言葉だからそもそもイメージなどわかない人もいるかもしれません。

weblio辞書によると

社会の要求に応えて生活することが困難な者。社会に適合できない人。うまくやっていけない人。

という意味らしいです。

一般的には、どの仕事も長続きしない人のことをいうみたいです。

じゃあなんで、まだ学生の僕が社会不適合なの?まだ分からないでしょ?
と思う方もいるでしょう。

でも、おそらく僕は社会不適合の素質があります。

なぜなら、アルバイトが全く長続きしないからです。

現在、大学2年生ですが、してきたバイトの種類は8種類です。

もちろん、アルバイトを始めたら長く続けるつもりでいるのですが、仕事ができなくてすぐやめてしまいます。

1年の頃していたうどん屋のバイトでは、平日のヒマな時間はきちんと仕事できるのですが、土日の昼に働くと、オーダーがたくさん入り、テンパってミスをしてさらにオーダーを溜めるという悪循環になります。

そこで飲食店で働くのはテンパるからやめようと思っていたのに、次のバイト先はまさかのマクドナルド(笑)

ファストフード店なので、その通り早さが大事なのに、相変わらずオーダーが殺到するとテンパってミスを連発していました。

今までのアルバイトの中で、そのマクドナルドが最長で半年間働きました。

ほかのアルバイトは2〜3ヶ月だったり、コールセンターを2週間で辞めたこともあります。

これまでたくさんアルバイトをしてきて、一般的に僕は仕事ができない人間なのだと悟りました。

まさに社会不適合者だなーと自分でも思っているし、周りの友達からもたまに言われます(笑)

なので、このnoteでの名前を「社会不適合大学生」にしました。

でも、世の中には僕と同じように、仕事ができなくて、どの仕事も長続きしないという人はいるのではないかなと思います。

僕自身がそうなので、僕はそういった人たちの味方です。

仕事でミスをして、先輩に怒られる辛さも分かりますし、何をやってもうまくいかないとのではないかという不安も分かります。

それでも僕は強く生きています。

社会不適合なりに頑張って働こうともしてるし、友達と遊んだり、色んなことを経験してみようともしています。

このnoteは僕の日々の出来事や思ったことをゆるく日記みたいに書いていくつもりです。

失敗談や恥ずかしい話しなども書くつもりなので、僕のnoteを読んで
「こんなダメ人間もいるんだなー」
とか思って、少しでも元気を出してくれる人がいれば幸いです。

みなさん、強く生きましょう😇

#大学生 #社会不適合 #社会不適合者
#アルバイト #バイト #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?