お金がなくても死なない

と、信じてる。

だって、昔はお金がなかったわけだし。

物々交換して生きてたわけだし。

衣食住があれば暮らせるわけだし。


って考えると、

もしも突然「今日からお金を廃止します。」って言われて真っ先に死ぬのは

都市部で暮らすお金持ちだ。

お金は無力だから。お金はある日突然紙切れになるかもしれない。


田舎の農家は、普段から、最悪お金が無くても生きていけると思う。(偏見か)


何を持つ事が

どんな職業に就くことが幸せかなんて

時代によって

価値観によって

そのときの雰囲気によって違うからね

なんとも言えなさすぎるね。


お金がないだけで死んでしまうなんて、現代は情けないね。

ずっとお金無しで生きてきたのに。

文明の発達のせいで死ぬんだね、お金のない人は。

サポートはお菓子代になる予定です