見出し画像

11/21(水)新卒フリーランスお仕事メモ

■よかった変化
・ゴウさんの講座を受けて、主に単価交渉術や将来目指すべき方向性を学んだ
→まとめたことを今週中に見返す。


・インタビューされて楽しかった、勉強になった、いい大人に会えて嬉しかった
→気遣いとは、「いかにいい大人と関わることができたか?」によってできるようになると感じた。愛情と同じだね。愛されて育った子供は人を愛せるように、気遣いされて育った社会人は気遣いできる社会人になれると思った。

いい質問をたくさんされたので、もう一度インタビュー内容を考えてみる。

・ライティングで久々に4000文字書いた
→単価一円のまま書いてて流石に萎えたので、次は交渉。


・眠かったけど1日こなした
→お疲れ


・ぬかづけ完成してた
→思ったよりしょっぱい


・ポモドーロタイマー届いた
→良すぎた!ゴウさんとギバちゃんも買うって言ってて、嬉しい。


・フリーニャンスさんとネットで交流できた
→ライターとして面白いので関われて嬉しい。


■改善、反省など
・眠い(5hも寝てない)
→夜型を徹底したい


・条件の合わないご依頼
→どうしてもって時は断る勇気。発注に慣れていない人でも発注しやすいフォーマットを作って、次は要望に応えたい。


・やることが終わらない
→寝不足による体調不良が原因なので、ちゃんと夜型を実行する


■一言感想

・月収だけじゃなくて月商にフォーカスしよう思った(つまり外注と営業を頑張ってみる)

・色々思うところがあり、数字を追いたくなった

・ただし、数字を追うのはできる人間だけど、「数字の意味」「目的」「内訳」をしっかり考えないと、燃え尽き症候群で死ぬ気がするので注意。

・来年のざっくりした方向性が見えてきた

・ゴウさんのサロン入ろうかな

サポートはお菓子代になる予定です